2月1日から始まるプロ野球の春季キャンプ。31日は、キャンプインを前に4球団の選手たちが、空路、宮崎入りしました。
まず、宮崎入りしたのは、読売ジャイアンツの原辰徳監督など16人。空港には約800人のファンが駆けつけ、歓迎セレモニーが行われました。この後、原監督は、合同自主トレを終えた選手たちと一緒に、宮崎神宮を参拝。決意を新たに今シーズンの必勝祈願をしました。昨シーズン3位と不本意な成績に終わったジャイアンツ。今シーズンは、杉内投手や村田選手など、新戦力も加わり、戦力は大幅にアップしているということです。
西武ライオンズ。「出し切れライオンズ」をスローガンに、日本一奪回を目指しています。
西武の南郷キャンプは、2月21日まで行われます。
広島カープの日南キャンプは、2月29日まで行われ、2月16日には、主力選手が合流します。
空港に多くのファンが駆けつける中、秋山監督や選手たちがキャンプ地・宮崎に到着しました。
福岡ソフトバンクホークスの日本一パレードが、今日午後6時半から、宮崎市の中心市街地(橘通り)で行われ、大勢のファンが祝福しました。
秋山監督が
「宮崎の多くのファンの皆様に、昨年の日本一をパレードという形で祝っていただきましてありがとうございます」
という挨拶をされ県内外から来たファンが歓声をあげていました。
今夜は、秋山監督やMVPを獲得した内川選手ら34人が参加。午後6時30分に県庁前をスタートして橘通りをパレードしました。昨シーズンは、圧倒的な強さで8年ぶりの日本一に輝いたソフトバンク。選手たちは、沿道を埋めたファンの声援に笑顔で応えていました。ソフトバンクは、連覇に向けて、2月1日から、宮崎市の生目の杜運動公園で、春季キャンプをスタートさせます。
僕も仕事の合間をみて、各球団の取材に出かけて、その報告をまたここでさせていただきます。 どのチームも優勝目指してガンバッテほしい(*^_^*)