この写真は鹿児島と宮崎の県境にある霧島山系火山の火口や湖(火口湖)があってとても綺麗な場所
ところがちょうど一年前、ここの新燃岳が大噴火を起こした、
下の写真の火口から煙をだしているところがそうです。
下の写真は2010年(噴火前)に撮影したので、噴火後はまだここの様子を観にいってません
あの火口にマグマがまたたまってて、いつ噴火してもおかしくない状況だからです。
以前はね飛行機でもよくこの周辺を飛んでいたけど
またこの山に登って写真撮ったり、空から眺められるときがくるといいな~と思っています
そういえばこの山の南に櫻島があるんだけど、毎日噴火しています
去年有名になった言葉「空震(くうしん)」を毎日感じます
南九州の山 霧島、桜島、薩摩硫黄島は、いま日本でもっとも危険度の高いレベル4の状態です。
2 件のコメント:
実は私、小学校の時に三年間だけ長崎で住んでいたことがあるんです。
当時は雲仙普賢岳の火口付近まで全然入ることが出来て、普賢岳の火口から吹き上がる煙を見ながら、普賢岳の温泉水で炊き上げた温泉卵をほおばっていました。
ガスを吹き上げているから噴火はしないと言われていた普賢岳なのに、、、噴火後は大きな被害と、全く変わってしまった姿にショックを受けました。
やはり日本は火山大国なんですね、、、
僕も去年の夏までは長崎の佐世保にいましたよ。
雲仙普賢岳は山の形が変わったよね。
九州には特に火山が集中してるよね。
世界に火山は800くらいあるらしいけど日本には活火山が86もあるらしい、これはインドネシアに次いで多いんだよね。
びっくりだよね(@_@。
コメントを投稿