2011年10月30日日曜日

わが街の秋まつり「じんむさま」


昨日、今日はね宮崎市の秋まつり「じんむさま」があったんです。 昨日は御神幸行列も執り行われてね。

この祭りで一番の呼び物「シャンシャン馬」も美人の花嫁さんを載せて参列していました。

御存じの方もあるかと思いますが、この「シャンシャン馬」はね
その昔、この地方で結婚をするとハネムーンは馬で「鵜戸神宮」を参拝しに行ったんです。

お嫁さんを馬に載せ、お婿さんが馬を引く、当時は道路も狭く宇土神宮までの道のりは大変だったとおもうのですが・・・・・。 でも素晴らしい風習だったんですよね。
三枚目の写真は、これは「やごろうどん」かな??

昨日の観衆は約7万人(以前は20万人くらいいたらしいのですが)ということ・・・・・天候が悪かったのであまり集まらなかったのかな。

下の二枚の写真は「鵜戸神宮」  の写真です。

ここはね流行りのパワースポットなんですよ(*^_^*)

雨の日曜日

この雨
よく飽きないで降ってるよな~

秋の日・・・日曜日の午後

部屋にこもって読書とは・・・・・・・・・・・・

ちょっと寂しいかぎりですね

 「あーした、天気にな―れ」

この表現おかしいですよね、天気は正しくは晴れなれですよね。

ドライマティーニとあの瞳

カクテルを飲んで酔っちゃいけない・・・


  できるだけ相手の心を酔わせて・・・

そんなつもりが、あの時の、その瞳は・・・・・・☆


あの時は5対1くらいのちょっと辛目のマティーニに、緑のオリーブを沈め、レモンミストをちょっとだけ

 瞳の綺麗なあの人も、ちょっときつめのギムレットを

 グラスの中のオリーブを取り出しカリッと一口、そのグラス越しにその瞳を覗いた・・・・・潤んだ瞳はいまにも涙が溢れそうに・・・・・・・

 その瞳を見るのは、グラス越しに見るのが精一杯だった・・・・ その瞳を見るのは、あれが最後・・・・・・



 その瞳に酔ってしまった夜だった