いままでカクテルに関する分類を載せてきました。
最初は飲み切る時間による分類
次に飲む時間帯や目的による分類
読んでいただいたでしょうか??
さあ次は、作り方のスタイルについてご説明させていただきます。
①サワー "Sour"サワーとは英語で、「すっぱい」という意味はご存じですね。
ベースに酸味のあるレモン・ジュースや砂糖などで甘みを加えて作るカクテルのことです。
②フィズ "Fizz"
スピリッツにレモン・ジュース、グレナデン・シロップ、砂糖などを入れて、ソーダで満たしたものです。
ソーダ(炭酸)がはじける音が外国人にはフィズと聞こえるのでこの名前がついたということです。
③コリンズ "Collins"コリンズ・グラスにスピリッツとレモン・ジュース、グレナデン・シロップ、砂糖などを入れ、ソーダで満たしたものをいいます、前述のフィズとの違いは、グラスが大きく、一杯分の量が多いものです。
④トゥディー "Today"好みのスピリッツを入れて砂糖を加え、お湯または水を注ぐ。 ホットにはシナモンなどを加える。
⑤フラッペ "Frappé"クラッシュド・アイスを詰めたグラスに材料を注いだもの。
シェーカーでクラッシュド・アイスと材料をシェークする場合もある。
これにはストローを添える。
⑥オン・ザ・ロック "On the Rocks"
オールド・ファッションド・グラスに大きめの氷を入れ、材料を注いで作るカクテル。
⑦プース・スタイル "Pousse Style"材料の比重を利用して、混ぜずに層にしていくスタイルのカクテル。二層の場合はフロートという。
必ず比重の重いものから注ぐ。
⑧クーラー "Cooler"
スピリッツやワインに柑橘系のジュースを加え、炭酸飲料で満たす。
これにはノン・アルコールのものがたくさんあります。
⑨リッキー "Rickey"ベースの酒にレモンまたはライムを絞り、ソーダで満たし、マドラーでフルーツを潰しながら飲むスタイルのカクテル。
⑩フローズン・スタイル "Frozen Style"
クラッシュド・アイスと材料をバー・プレンダーにかけてシャーベット状にするスタイルのこと。
⑪スノー・スタイル "Snow Style"これはおまけですがショート・ドリンクなんかで、グラスの縁をレモン等で少し濡らし、砂糖または塩をまぶすのがあるでしょ、あれすのー・スタイルにしてって言うでしょ。
以上、カクテルの作り方スタイルでした・・・・・・さあー、みなさん賢くなったかな~♪