2010年6月3日木曜日

エアーショーで オールディーズの飛行機を

今夜は、アメリカ "Osh Kosh Air Show" での展示機です。
アメリカのね、シカゴの少し北にOsh Koshという街があります、そこでのエアーショーの様子(古い機体をね)。


一枚目の写真、丸みを帯びた機体のフォルムがいいでしょ

この機体、もう60年以上前に飛んでたやつじゃないかな、

その当時はTrance World Airline の花型の旅客機だったはずです


次の機体、あっなんか画像が白っぽく汚れている・・・・と思ったら。

これは古い小型機のエンジンから出ている排気の煙かな。

機体はグラマン・ヘルキャット??
太平洋戦争時代、本当に地獄から飛んで来たように恐れられていた雷撃機ですよね。

こういう機体を実際に飛ばす。けっこう迫力があるんですよ。

アクロバット飛行なんかも、すごーい迫力なんですよ(*^_^*)

霧島山系その⑩・・・火口内壁に咲く花と、盆栽ツツジ

霧島山系、韓国岳は爆裂火山で火口が深くえぐれている。 
深さ約400mの崖を見下ろすと、ところどころにミヤマキリシマがある、ここは風あたりが比較的少ないのか、樹高はすこし高い・・・が花弁は小さな花をつけている。


火口を見下ろすと、恐怖感を感じる高さ。

この写真は崖っぷちから内壁を見下ろしたところです(拡大してもらえば、それを少しは感じてもらえるかな・・・)。

そこにあるから美しく。
長い年月、風雨に耐えてきた力強さも感じる。

霧がわき・・・見えなかった崖が、ちょっとの合間霧が抜けていく。

そんな時に、ハッとするような美しさを感じた

二枚目は、人の手のかかった盆栽ツツジです。


ここまで育てるのに、どのくらいの年月なんでしょう。

これもまた・・・・美しいですね。