この写真は、我が故郷、鹿児島と宮崎の県境にある霧島山系の写真です。
以前は兄貴の飛行機でよく空からこのあたりを周遊飛行をしたんだけど、今はそれができません。
今回は霧島山系の写真の一番奥に少し尖った山(高千穂の峰)に登山した様子を写真に撮ってますので、下の二枚は、画像をクリックしてみてください。
霧島山系の山々は23の火山があり火口や火口湖がいっぱいあります。
いまも活動しているものもあります(怖いですね)。
霧島山系ではやはりこの山、高千穂の峰が高所恐怖症の僕にとっては怖い山です。次の写真は尖った山頂から東側の下の方を見下ろした写真です。
霞がかっているので下の火口湖は見えるかな(山の陰なんだけど)。 崖ッ淵の際に行くと怖いので、少し離れて撮ってます・・・・・ハハハ
次の写真は、山頂付近から西側の御鉢を見た写真です、まだここは活動中ですよ。
登山をする時にこの御鉢の周辺を回るようにして上ってくるんだけど、細い登山道なので、横から突風が吹いてきて、やはり・・・・・怖い、怖い。
こんな思いをして何故上らないといけないんでしょうね・・・・・・・やっぱり山が好きなんですねー。
南側には鹿児島の錦江湾と桜島が見えるんですが、この日は晴れなのに霞んで見えませんでした・・・・残念。