2010年6月11日金曜日

空港の風景 鹿児島空港 着陸

今日も鹿児島空港の風景を、

JAL機が進入しタッチ寸前を一枚。

☆画像をクリックして拡大してご覧ください☆








二枚目は逆噴射でエンジンブレーキをかけているところです。

エンジン後部の形をよくご覧ください。













このときがもっとも大きい「ゴーッ」という音がしますよね。

開聞岳 その周辺の山から、池田湖方面

この後に記事をアップする予定の開聞岳山頂からの眺めに、
参考のため大野岳から池田湖(あのイッシーで有名な) の写真です。

けっこう綺麗な写真なんだけどね。

池田湖の向こうに錦江湾が見えてて、その向こうに、向かい側の佐多岬が見えている。

☆この画像も拡大して観てくださいね☆

薩摩酒造 その⑥ 展示室

薩摩酒造の展示室には紙粘土人形がせあることを先の記事に載せましたが。
ショーケースに入っている、これもそうです。
向こうの壁には原料であるサツマイモの種類や、焼酎の歴史なんかも掲示してあります。うん、ちょっとした博物館ですね。

展示室の入り口の部分には、囲炉裏のある部屋もあります。


中に篤姫の看板もありますね。
指宿・南薩摩・枕崎は篤姫が幼少時代に遊び回ったところなんでしょうね。

その歴史を感じます。


展示品やグッズもまだまだいろいろあります。

「白波」のはっぴなんかは、枕崎漁師の心意気を感じさせてくれませんか。

☆画像クリックで拡大します☆

開聞岳 その⑤ 岩場が多い

一枚目の写真は7合目付近の救助ポイント。 まだまだ頂上に着きません☆


ほとんど森の中なので、やっと視界が広がる部分が7合目あたり。


救助ポイント と書いている札がおわかりになるだろうか?

海を隔てて、佐多岬がうっすらと見えます。

もっと晴れた日には、種子島、屋久島まで見えるはずなんですが・・・・残念☆

この辺の登山道は岩場のゴツゴツとした場所が多く岩の間に穴もあり危険な場所です。





途中ロープを伝って歩く場所なんかもあります。

木立のうっそうとした、森の中を歩く距離が長いのですが、きっとこれが木立が無かったら、僕らみたいな高所恐怖症の人間にはとても登れない場所じゃないかと思いました。

登り左手は奈落の底ですからね・・・・・☆

50度近くの傾斜は怖すぎます(><)


☆画像クリックで拡大します☆