2010年6月11日金曜日

薩摩酒造 その⑥ 展示室

薩摩酒造の展示室には紙粘土人形がせあることを先の記事に載せましたが。
ショーケースに入っている、これもそうです。
向こうの壁には原料であるサツマイモの種類や、焼酎の歴史なんかも掲示してあります。うん、ちょっとした博物館ですね。

展示室の入り口の部分には、囲炉裏のある部屋もあります。


中に篤姫の看板もありますね。
指宿・南薩摩・枕崎は篤姫が幼少時代に遊び回ったところなんでしょうね。

その歴史を感じます。


展示品やグッズもまだまだいろいろあります。

「白波」のはっぴなんかは、枕崎漁師の心意気を感じさせてくれませんか。

☆画像クリックで拡大します☆

0 件のコメント: