2010年4月12日月曜日

空港の静かな時間  ちょっとだけ

宮崎空港は航空大学校が併設されている。 この空港は朝夕に集中して便が多いため。昼間に少しだけ静かな時間がある。 そんなときに、空港ターミナルビルの向かい側の航空大学校の格納庫から小さな訓練機が出てきて、訓練飛行をする。
    ※画像クリックで拡大

ここの教授や教官とは6年前まではよくお付き合いしていたのだが、彼らの北海道への北海道(帯広)への転勤や他の大学への転身ですっかり縁が遠のいてしまった。
正月の年賀状にそのうちの一人から、民間の航空会社のジェット旅客機(air DOだったか)に今乗ってるとの連絡が。
みんな、いろんなとこで働いているんだな~☆

桜が散ってしまわぬうちに・・・・・"Cherry Blossom"

そうだ・・・・・この季節に大切なカクテルを忘れていた☆

もうこちらはほとんどの桜が散ってしまうけど、みなさんのところはどうなんだろう???

桜はなぜか風に吹かれていく桜吹雪に別離の寂しさを思い出させるときがある。

カクテルストーリーにもそんなシーンが・・・・

「そういえば、このカクテル 冷たくするほど美味しいお酒だったわね。 冷え切った私たちにはちょうどいいはずなのに、変ね」
濃紅色のグラスを灯りにかざし見ながら、女がそう淋しそうに笑った・・・・・・・・。


桜が咲いて・・・・・・そして散る

 そうしながらも実をつけ、赤いチェリーが美味しい季節がくる。 

不思議な季節のうつろいを・・・・・・・・・・ね・・・・・・何か感じませんか???



********************************
Cherry Blossom
Cherry Brandy 1/2 Brandy 1/2
Orange curaçao 2dash
Lemon juice 2dash
Grenadine sirop 2dash
********************************

太陽と海が似合うカクテル "Margarita"

この「マルガリータ」というカクテルのベースは「テキーラ」です。

テキーラーは何からできるか知ってますか、「竜舌蘭/リュウゼツラン」 が原料なんです。メキシコの大地は乾燥した地帯が多いので、サボテン科のこの竜舌蘭で作ったんですね。


宮崎の日南海岸には竜舌蘭が道路沿いに植えてあります・・・・フェニックスと一緒で、夏の海にお似合いです。

この竜舌蘭ね・・・一生に一度しか花をつけないんだって☆


そうそう、そろそろカクテルストーリーを、
オキ・シローさんの短編の一節を・・・・

「マルガリータって、思ったよりずっと優しいお酒ね」
女がうるんだ声で、歌うようにいった。
それを聞いて、口元へ運びかけていたグラスの手を止め、男がつぶやいた。
「知らないぞ、本当に酔っぱらっても。 生のテキーラは素裸で海へ飛び込むだけだが、マルガリータは、素裸でベットに飛び込みたくなるんだから・・・・・・・・・❤」

 うん、なんだか、そう思うな・・・・・♪

*****************************
Margarita
Tequila 1/2
Lime juice 1/4
White curaçao 1/4
*****************************

やっぱりハワイはトロピカルカクテルで♪

海から眺める、ダイヤモンドヘッド やっぱりハワイは 海から眺めるのがいいかもしれませんねー。
クルーザーの中でトロピカルカクテルを飲みながら、ゆーっくりオアフ島を回るのもいいですよ。
ところで、あのダイアモンドヘッドに登ったことがありますか?
僕は登りましたよ・・・・証明書どこにいったかな~☆
この頂上から眺めるホノルル市内がやはり絶景ですね♪

そうだ、今日も宮崎の波を・・・・・Big Wave で

※画像をクリックして拡大してね♪
もう、何もいうことは無いけど・・・・。
人生はこの波と同じように、次々と襲ってくる大波に立ち向かわねばなりません。
波に逆らわず、うまく波と一体になることも必要かも・・・・・。

ちょっと遅めの "Good Morning" コーヒーはいかが♪

月曜日の朝、いかがおすごしですか?
一週間がスタートしもうすでに飛び回っておられる方もいるでしょう・・・・・・、また夜勤などを済ませていまほっとしたひと時をお過ごしの方もおられるかもしれません。

こんな朝は、美味しいコーヒーでね気分を覚醒させてください。

一週間・・・・・・「ガンバッテください」♪