2010年4月12日月曜日

太陽と海が似合うカクテル "Margarita"

この「マルガリータ」というカクテルのベースは「テキーラ」です。

テキーラーは何からできるか知ってますか、「竜舌蘭/リュウゼツラン」 が原料なんです。メキシコの大地は乾燥した地帯が多いので、サボテン科のこの竜舌蘭で作ったんですね。


宮崎の日南海岸には竜舌蘭が道路沿いに植えてあります・・・・フェニックスと一緒で、夏の海にお似合いです。

この竜舌蘭ね・・・一生に一度しか花をつけないんだって☆


そうそう、そろそろカクテルストーリーを、
オキ・シローさんの短編の一節を・・・・

「マルガリータって、思ったよりずっと優しいお酒ね」
女がうるんだ声で、歌うようにいった。
それを聞いて、口元へ運びかけていたグラスの手を止め、男がつぶやいた。
「知らないぞ、本当に酔っぱらっても。 生のテキーラは素裸で海へ飛び込むだけだが、マルガリータは、素裸でベットに飛び込みたくなるんだから・・・・・・・・・❤」

 うん、なんだか、そう思うな・・・・・♪

*****************************
Margarita
Tequila 1/2
Lime juice 1/4
White curaçao 1/4
*****************************

0 件のコメント: