2010年7月26日月曜日

蚊取り線香の香

むかーし、こんなコマーシャルがありました「金鳥の夏」だっけそれとも「キンチョールの夏」???
どっちだったかは定かではないんだけど、小さい頃、縁側で蚊取り線香を焚いたのを・・・・☆
庭先から涼しい風が入り。蚊取り線香の煙がたなびいていく。
 ☆風情がありましたよね☆
浴衣姿で縁側で座って冷えたビールでも飲む・・・・これが昔の夏の夜の涼の取り方だったんじゃないですかね。
最近は、電気蚊取りで・・・・・なんだか味気ないような・・・・・・☆

海と島々・・・しまなみ海道

暑いですね、今日は34℃くらいあるんじゃないかな、外に一回出たら下着とシャツを着替えないとダメなくらい汗だくです(><)
今日はまた、しまなみ海道の風景をご覧いただきましょう。
地図も写真も拡大して(画像クリック)ご覧ください。

写真は伯方島の北側からの写真です。

地図で位置関係はチェックしてくださいね。

今治から大島に渡りそして伯方島まで来ています。

ここで島一周をしてみようと思い、
ぐるりと回ってきました。


この下の写真は伯方島北岸から北側左手に見える大三島の側の海岸ですね。

けっこうこの大三島は大きくて向こう側が見渡しにくくなってます。

写真の右端に橋が見えるのですが、
解りますか??

次の島、生口島に渡る橋です

ここの海は波静かな海ですねー♪ モーターボートで飛ばすと気持ちいいだろうな~。

次の島が、生口島です、大三島から続く橋が左手に見えますよね。

あの山は、地図で確認したら、観音山という名前でした。

魚を養殖する場所もあるのかな? 波が静かだから良いんでしょうね。

ここからあの島までは3~4kmくらいかな、泳いでも渡れそうな感じですね。

僕らは小学校高学年の時に桜島と鹿児島市の間を泳いだこともあるから、きっと泳いで渡った人もいるだろうな。 

瀬戸内海は海流が強いから、危険な場所もたくさんあるのかな??

もし、このあたりの方が読んでくれてたら・・・・この記事へコメントほしいですね~(*^_^*)

蝉のなく朝


オハヨウ♪ これからお仕事でしょうかね。
僕は今朝、蝉の鳴き声で目を覚ましました。
朝方は「ミンミンミンミン・・・・・・」と鳴いていた
時計を見ると5時半
早すぎるので本を10数ページ読んでしまった
今は
「ワシワシワシワシ・・・・・」という鳴き声が加わり
さらに大合唱となっています・・・・これもまた夏の風物詩なんでしょうがね。
そろそろ、パンとコーヒーで身体を起動させましょうか・・・みなさん行ってらっしゃい・・・僕も頑張るよ~(*^_^*)