2010年5月14日金曜日

今夜も日本酒カクテルいきますか?

今夜は、マティーニの向こうをはって、「酒ティーニ」といきますか?

このカクテルは、マティーニのドライ・ベルモットを日本酒に変えた ジャパニーズです。


日本酒のまろやかなキレのある風味が溶けあい、まさに小粋な味わいになっています。

ドライ好みなら、端麗辛口を・・・・・スィートなら甘口の日本酒を選び、好みに合ったブレンドをするといいでしょう。

しっとりと、落ち着いたところで飲みたいカクテルですね。

******************************
ドライ・ジン 45ml
日本酒  15ml
オリーブ 1個 
(これ、小梅の塩漬けなんかいいかな)
******************************

韓国への旅、仁川国際空港

さっきはいきなりヨーロッパの空港に飛ばしてしまいましたね、隣の国に戻ってと、

ここは仁川国際空港です、島を空港に整地していますが・・これがけっこう広い。

     ☆画像クリックで拡大します☆
ここは国際ハブ空港として動きだしています。

我々南九州からヨーロッパや北米へ飛ぶ時は関空や成田経由で飛ぶよりずっと安くでいけるものが多いようです。

ただ難点なのは、こちらからの便数が少ないことですね。

羽田も国際便の増便を図るようですが、いろんな点で韓国の方がコストが安いんですよね。 日本の空港整備はもっと合理的に考えないといけませんよね。

そのうち大半をこま仁川国際空港や上海国際空港に持っていかれてしまいますよね。


もつと頑張ってほしい、日本の空港よ!!

今日も世界の空港を 「ミュンヘン国際空港」

今日はドイツのミュンヘン国際空港です。
ミュンヘンはドイツ南部の古都で、日本で言えば京都みたいなところかな~と僕は思っています。 
僕はヨーロッパに行く時は、ここを起点にスイスやイタリアに飛んでました。
空港ターミナルの中にはドイツの名車BMWの垂れ幕や看板が多く観られます。
写真にも写っているでしょ・・・・・BMWの本社ビルがこのミュンヘンにはあります(タイヤを積み重ねたイメージの建物だったことを覚えていますが) 。
ドイツの空のフラッグ・シップはやはり"Lufthansa"
ですよね、濃紺の尾翼に黄色い丸の中に鶴かなんかのマークがある、あの飛行機です。
最近行ってないんですよね。
いろいろとお世話になった方がいらっしゃるんだけどね。 またゆっくり行きたいこの街へ。

滝が好評なので、去年行った、高野の大滝を

滝の記事はみなさん気に入ってくれてます。

滝ならやはりここも紹介しておかないと。

高野山を南に少し下ったとこにこの「大滝」

 ☆画像クリックで拡大します☆

去年の11月にね(九州に帰る前)
高野山の周りを撮っておきたいと思っていたので、カメラを持ってでかけました。

でも急に天候が悪くなり小雨模様だったのですが・・・なんとか紅葉と滝がとれていますので、ここに紹介します。

やはり、ここは名所なのか、数人の方が三脚を立てて撮影をしておられました。

このときはまだ水量が少なく、多い時はこの川幅いっぱい水があるので、すごい迫力になるそうです。

まっ、紅葉時期の滝としてはこのくらいが適当なのでしょうか(*^_^*)

関西の方にはぜひ、お勧めの撮影スポットだと思いますよ♪

韓国、仁川市を横に眺めながら

引き続き、韓国へのフライトを・・・・
今日は仁川国際空港手前の様子を、

    ☆画像をクリックして拡大してみてください☆
街には新しい高層ビルが次々に立ち並び街が拡大していってるのが判ります。

手前側に見えるのは新しい空港への橋。
長い長い橋が・・・約20kmあると話をしてましたね。



以前は、この街の手前の金浦空港に飛んでソウルに行ってたんです。

次はいよいよ、仁川国際空港です。

今夜は日本酒ベースのカクテル・・・「撫子(ナデシコ)」

先日まで、焼酎べースのカクテルを紹介しましたので、やはりここは日本酒をベースにしたカクテルを載せないといけないでしょう。

実は私、5年前は京都の伏見に住んでおりました、そう日本酒の本場みたいなところ。 何でこうお酒に関係のある場所で暮らしているんでしょうね。

伏見に、竜馬ゆかりの寺田屋があるのはみなさん御存じですね、歴史が渦巻いた時代を見つめていた街・・・・・・いまも月桂冠とか黄桜酒造とか有名な蔵があります。

京都の女性も素敵ですよね・・・・とても素敵です。

ですから今夜は、日本酒ベースの「撫子」を。
あるカクテルの専門誌では、

満開に咲く、小さくてかわいらしいナデシコの花と、紅をさした日本女性を感じさせるような鮮やかな色彩を彷彿とさせるカクテルとあります。

日本酒がベースとなっているとはとても思えない、飲みやすく口当たりがよいという評です。

*****************************
日本酒 45ml
卵白   1/2個分
グレナデン・シロップ 2tsp
レモン・ジュース 3tsp
ガム・シロップ 1tsp
*****************************

可憐で気品のある大和撫子を彷彿とさせるカクテル・・・・・・・・いかがでしょうか♪