2010年5月18日火曜日

スイレンの花

今夜は飲み会を早めに切り上げて帰ってきました。 少しだけ体調が変かな??

今夜はちょっと気分を変えて、綺麗で不思議な感覚を覚える花を。

☆画像クリックで拡大します☆

僕の街にシーガイアという大きな室内ドームプールがあるのはご存じですよね(いまはクローズしてますが)。

その近くに「みそぎ池」という池があります。周囲200mくらいの小さな池なんですが。
イザナギノミコトが黄泉(ヨミ)の国のけがれを祓うために禊を行った場所として有名です(黄泉の国に関しては説明を省きますが、詳しくお知りになりたい方はWikipediaで黄泉の国の神話で検索してみてください)。

そんな場所に咲く花ですが、この花(スイレン)が今、この池を埋め尽くしています。

ひょっとしたら、この向こうに黄泉の国があるのではないかという不思議な感覚がするときがあります。

今夜はこれから飲み会に☆

今夜は二カ月に一回の例会の日。
気の合う仲間が話題を持ち合い、美味しいものを食べながら、美味しい酒に酔う。
今日のメンバーは、お医者さんが大半であとは弁護士さんに、僕のような・・・わけのわからない仕事をしてる人(笑)
今夜は、ここで書いてるBlogの話も話題に登るでしょうしね、
まっ楽しみな飲み会であることは間違いありません。
先日大手の焼酎会社の役員さんに聞いてきたことも役に立ちます。
今日行く料理屋さんは、巨人軍やソフトバンクの選手もキャンプ時は寄る店で、あの大リーガーの松井選手なんかもここにきてます。
さあー、どんなお酒が出て来るかが・・・楽しみです。

白鷺・・・・・・緑の中に純白の鳥

宮崎市内を流れる大淀川の河口に土砂が堆積して出来た島がある、そこに有料道路が通っているので、よくそこが見えるのだが、そこは鷺の巣になっている・・・・・数十羽が群れをなして住んでいる。

去年までいた関西の鷺は灰色がかったものが多かったけど、ここはまーっ城・・・綺麗な純白です。

時折川から20cmくらいの魚を加えてきて、それを一飲みする姿もみえる。

初夏の午後のひと時です♪

鳴門海峡を地上と空から・・・・・♪

今朝は南九州からちょっと離れて鳴門 海峡を。 僕は去年まで関西に住んでいたので、毎月のように空路で九州へ飛んでいた・・・・・・そうすると、いつも鳴門海峡が眼下に小さくみえるんですよね。 だから去年の秋には九州へ帰ることが決まって、空からいつも眺めているこの海峡を近くで眺めて観たいと思ったんです。 和歌山からフェリーで徳島へ渡り、観に行きましたよ 。
 ☆画像クリックで拡大します☆
朝、まだ日の出前に鳴門海峡大橋のたもとに着き、撮影をしました。
かなりの枚数を撮ってますよ、これもA2の大判写真にプリントしたりもしています。
横からみるとね、渦潮ははっきり見えませんでした・・・・あの辺が渦潮なんだなーって感じですか。
空からは渦潮見えるんですよ。
望遠で撮るとこんな感じです(2枚目)
三枚目の写真が、飛行機から裸眼でみるそのままの感じですかね。
ホントにちーっちゃく、この海峡と橋が見えます(もちろん渦潮の感じも確認できますよ)。
いかがですか、空からと地上とどちらも観れると楽しいですよね







黄色い花で飾られたサイクリング・ロード♪

昨日はね花畑空港を載せたけど、今日は黄色い花で飾ったサイクリング・ロードをご覧ください。
この道を風を切りながら走っていると、美味しい空気に草の匂いも混じってね。
なんか、ホントに幸せな路なんだよね。
   黄色い色は幸せへの小路