2010年9月6日月曜日

日向、馬が背の景観

今夜は衛星写真も交えて地形と景観を観ていただきましょう。
だからね画像はすべてクリックして確かめてみてくださいね。

今日写真を紹介するのは、衛星写真の一番右端の円形内に見える「馬が背」です。

二枚目の写真のように半島が裂けているような感じで、二枚目の写真がその崖の景観です。

約70mくらいの柱状岩が切り立った崖を形成しており、このような崖は世界にもあまり例をみないそうです。

何故かこんな切り立った崖に立つと、何か吸い込まれて行くようで、不思議な気分になってしまいます。


二日前に紹介した、願いの叶う「クルスの海」は衛星写真の中ほどに円で囲んでいますよ。

こういう半島が裂けているような地形は火山活動で溶岩が流れ、そのあと地殻変動でこうなったようです。

いったいどういう力が加わっているのでしょうね??

三枚目の写真は「馬が背」の円の中心あたりから、右手の離れ小島を撮ったものです、その向こうはもちろん太平洋です。


この周辺は海も綺麗だけど、この岩場に当たって崩れる波がまた綺麗なんです。

その波を観ていると、心を揺さぶられる気分になります。

それは次回でも紹介しましょうかね(*^_^*)。

また雨降りスタートです

オハヨウございます、9月6日月曜日
今日も台風の影響か雨降りの朝です、二階から眺める朝顔は朝梅雨というよりは強い雨に打たれています。
台風は直接こちらには影響はないんですが、

どうやら北部九州には影響があるようです。

雨が降っていない関東地方の方達には羨ましいかも知れませんね。

また、忙しい一週間が始まります。

雨の日は暑くはないんですが・・・・・・
なんとなくウットウシイですよね。

お天気男の僕にはやはり晴れの日がいいですね。


みなさん今週も頑張ってくださいね。 花達も、熱い太陽に照らされても雨に打たれてもこんなにガンバッテいますよね(*^_^*)

よく観ると、花の下に緑の丸いものが見えるでしょ。

これキンカンの実なんですよね。

美味しく実ってほしいものです♪


それでは・・・・・・「行ってきまーす」