2010年5月8日土曜日

僕の好きな曲☆Isley Brothers - Between The Sheets

静かな夜はこんな曲を聴きながら、シーツの中でね☆

Photo Book で僕の絵を♪

先にいくつか記事にのせてきましたが、僕の絵をPhoto Bookにしたやつです。

☆画像クリックで拡大します・・・・えっ観たくない??☆

下手の横好きで、絵をいっぱい描きたいんだけど、最近はさぼり気味ですね~☆

誰か僕の絵のモデルになってくれませんか(^_-)-☆

今夜は口当たりのいい、酎フィズ☆

今夜も、焼酎ベースのカクテルをいってみよう♪
ジン・フィズはみなさん知ってますよね、これもカクテルの定番ですから・・・・これをGin から焼酎に変えたものです。

女性にも飲みやすく親しみやすい味で人気のカクテルですよ。

焼酎(ホワイト・リカー)、ソーダ、レモン・ジュース、砂糖を一緒にシェイクします。

********************************
酎フィズ
 焼酎(ホワイト・リカー) 45ml
レモン・ジュース     20ml
砂糖    2tsp
ミルク   1tsp
ソーダ   適量
 スライス・レモン  1枚
 マラスキーノ・チェリー 1個
********************************

今夜は先日行った熊本城をバックに酎フィーズをあしらってみました(^-^)P

☆都会的なフィズ・スタイルで、乾杯しましょう☆  

今日は、昨日に引き続き、グラスの解説を♪

今日は昨日の脚付きグラスに引き続き、
底の平らな、
平底型グラス
このそこの平らなグラスはカジュアルな雰囲気を作り出します。先日解説をしたロング・ドリンクに使われる場合が多いですね。 それではそれぞれのグラスの特性
を。

①オールドファッションド・グラス
これもカクテル・グラスの定番なんですが。
オンザロックによく使用されるために、ロック・グラスとも呼ばれています。
容量は180~300mlくらい。

②パンチ・カップ
パンチをつぎ分けて飲む時のための取っ手付きのグラス。
容量は200ml程度。

③ジョッキ
取っ手のついたグラスで、英語では「ジャグ」と発音します。
ビールジョッキのような大きなものから、ワイン・ジョッキまで大きさは多様です。

④コリンズ・グラス
トール・グラスとも呼ばれ、口径が小さめの背の高いグラス。 コリンズ・スタイルのカクテルやソーダを使ったカクテルに使われます。
容量は 360~480ml

⑤タンブラー(8オンス)
カクテルにはこのサイズのものが最もよく使われます。
単にタンブラーと言う場合はこの8オンスのものをいいます。
容量は 240ml

⑥タンブラー(10オンス)
日本では最近このタンブラーが主流になっているのかもしれません。国際バーテンダー協会ではこのサイズの容量は10オンス 300mlです。

どうです、昨日の脚付きのグラスに続き平底と、グラスは多様ですね。 カクテルに限らず、その用途や目的、中に入れるものの特性によって使い分けが大切ですよね。

とーっても、善いお天気です、こんな時はどっか出かけたい♪

今朝は予報通り、お空は綺麗に晴れてくれました。
まさに五月晴れです。

もう空港の方からはジェットの飛び立つ音がします、みんなどっかに出かけて行くんだな~♪

          ☆画像クリックで拡大します☆


空港もこんな風にいっぱい旅客機がいると楽しいですね~。

みんな、いってらっしゃーい(^-^)/

ちょっと気分を変えてのどかな風景を☆

この写真はね、熊本に行った時、夕方に撮った写真です。

電車が一両だけ、ゆーっくり線路をかけ抜けていきます。

この電車は、熊本駅から菊池駅までの路線で「熊本電鉄菊池線」かな。

夕暮れ時の、ちょっとのどかな時間を感じることができました(^-^)

霧島酒造の「霧の蔵/霧島FACTORY GARDEN」④

さあ、今夜も霧島FACTORY GARDENです。ここには先にシリーズで紹介した以外にいろんな施設があります。 ここは自家製のパン工房ですかね、奥の方はカフェになっています。 庭を眺めながら美味しい焼きたてのパンを食べながら、美味しいコーヒー・・・なかなか嬉しい空間があります。


二枚目はというと、本館に入るとショップがありその奥に地ビールの製造装置がありますね。


これねちゃんと発酵醸造をやるんです。

特注でイタリア製のやつらしいです。


三枚目はレストランの内部です。なかなか雰囲気がありますね。

ちょっとしたパーティーなんかにもうってつけかもしれません。

奥に、レストラン向こうには野外テントのついた大きなイベントスペースもあります。
最後の写真は地ビール(霧島ビール)のカウンターです。


これからの季節、冷たい地ビールをぐいっと・・・・・・なんとも言えない・・・幸せな気分になれるでしょうね(*^_^*)

この霧島FACTORY GARDENにはまだ奥のほうに絵のギャラリーがあったり、コンサートのできるホールもあります。
ここは、都城の駅(都城駅/都城西駅)
から車で10分くらいで行ける場所にあります。
焼酎のことについては、ホームページを覗いてもらった方がいいでしょう。
それではここはこのくらいでね☆