2010年5月24日月曜日

夕凪の海を観ながら乾杯♪

僕は、海の見える家に住みたい、慾を言えば海に面とした小高い丘にね。
テラスハウスで、外で食事ができるようにする。

夕食は波の音を聞きながら乾杯してスタートするのが素敵ですよね。

うみのすぐ近くに古民家でもあったらすぐに買って改造するんですけどね(探してるけど、なかなかありませんね)。

そんな家があったら、夕食は僕が作り、涼しい風を受けながら乾杯ですよ。

そうだなー、この前も書いたけどシャンパンを使った、「キール・ロワイヤル」か「シャンパン・カクテル」で乾杯がいいよね。

ところで、シャンパンは発泡性ワインの総称と思っていませんか? 
それは間違いで、フランスのシャンパーニュ地方で造られた発泡性ワインだけが、このシャンパンというんですよ。 それ以外はシャンパンとは呼べません。

根来寺の蓮・・・・・・綺麗ですよ♪

根来寺は信長・秀吉の時代にかなり弾圧をされたらしいですね、関西のお寺は押し並べてそうなのでしょうか゛・・・・・・当時かなりの数あった寺社が今はかなり少なくなっているようです。

根来寺は桜の名所でもあります、大阪や和歌山の方はよくご存じですよね。

もう、桜はとっくにすぎましたので、これから咲く蓮の花を紹介しましょう。

☆画像クリックで拡大します☆
ここの蓮の花はホントに見事ですよ。

天国にはこんな蓮の花が咲き乱れているのかな~なんて思わせます。

満開の時期は梅雨が終わる時分かな。

この写真は7月に撮影したものです。

その頃に悠久の地を散策するのもいいでしょうかね(少し暑いかもしれないけど)

根来寺・・・・托鉢僧?

なんだか、蒸し暑い日になりましたね。

今日は、和歌山のお寺を紹介します。 和歌山と言えば高野山が有名ですが、ほかにも有名な寺があります。

紀三井寺に根来寺(これはいずれも西国の札所になっているかな)。

最近お坊さんが托鉢に回っているのを見かける機会が少なくなりましたよね。

この写真は、根来寺に行った時に、奥の院の方から修行僧が並んで出てきて、御経をあげようとしているところですね。 
初夏の日差しが強い中・・・・・こんな姿で歩きまわり、いろんなところでお祈りを捧げてるんですよね。

次は、この根来寺の蓮の花でも紹介しましょうかね(*^_^*)

空港の風景 関西国際空港 進入①

オハヨウございます、今朝は去年までいつも利用していた関西国際空港を紹介します。


この画像は神戸側(つまり北側)から進入をしようとしている様子です。


すみませんね客席ですから今回は右手前方しか見えませんがお許しください。 そしてこの画像は2008年の分です。

今は運用をしているB滑走路が整備中に見えますね。


二枚目の写真判りますか、利用されている方はわかりますよね。

泉佐野(りんくうタウン)から橋を渡ってくると入口ゲートがありますが、そのあたりですね。

本当は左手(橋側)の方が判りやすいのでしょうが、今回はあえてこちら側を・・・・・☆


このルートでこちら側の座席だとお天気の良い日は、神戸、明石海峡、淡路島がとても綺麗に見えるんですよ。
この日は、うす雲がかかっていてよく見え載せんでした。

関西国際空港はまだ続けて掲載していきます。