2011年9月11日日曜日

中国の旅-No.7 いよいよ世界遺産の記事にしましょうか(*^_^*)

これからいよいよ中国の世界遺産めぐりです、手始めは蘇州にある世界文化遺産です。
今回ご紹介するのは「拙政園」これはチケット裏の園内説明図です。
明代に造られた蘇州最大の庭園 だそうです
明の時代の大富豪はこんな私的な大庭園を作っていたんですね
 
 いくつもの庵をつくり花を愛で
絶世の美女を何人も侍らせていたんでしょうか??
ここの蓮の花はちょっと来るのが遅かったのか咲き終わってしまう時期なんですね
一斉に咲き誇っていたらどんなに綺麗だったでしょう

 それぞれの庵から眺める蓮池がとてもいい雰囲気を醸し出しています。
愛を語らうには最高の場所かもしれませんね
 最後の写真・・・・何だと思います??
なんだか水墨画を思わせるでしょ・・・・。

これは「刺繍」なんですよ
絵画を思わせる繊細さ、池のほとりで美しい人がこんな刺繍を縫っていたのでしょうか・・・・。

中国旅行 No.6 そろそろ上海脱出でね・・・☆

上海の記事ばかりじゃ飽きられちゃうよね、それに世界遺産はどうしたんだって言われそうだしね。
さあ、いよいよ、上海を脱出して世界遺産を観に行きます
 8月25日・・・この日は雨だったんだけど、晴れ男の僕をみなが信じて上海を出発。
2時間半程、西へ高速を飛ばしてやってきました
東洋のベニスとよばれている蘇州に。
ここに世界文化遺産があるのですが、その文化遺産のある旧市街が見つかりません。
やっとのことで辿り着き。
 世界文化遺産を観る前にね、腹ごしらえをしておこうということで
なかなかレストランが見つからないので、住民に美味しいとこと聞いて教えてもらって
そのへんの食堂のようなところに入る
 初めてのとこはね、やはり料理の内容が心配なのでり、一番無難そうな麺類を5種類チョイスして注文をしました。これがなんと、すっごく安いんですよ。
上海で高級料理店に通い詰めだったのでびっくり
食べたのがこの5種類、麺やスープは日本のラーメンの倍は入っています。
普通にこちらの人は平らげるんですよね、こんなの。

僕らはなかなか食いきれませんでした。

あっ、そうそう、料理の値段でしたね。
この5食分でいくらだと思います、たったの5百円(日本円に換算してね)

上海の高級料理店は日本なみですから、驚くほど安いです
やはり中国は広いですね。

さぁ、いよいよ次から中国の世界遺産を紹介していきますね、待たせてゴメンナサイ。