2010年7月1日木曜日

不動明王


先日、大阪にいてたでしょ、
普段はあまり行かないとこに行きました。
日曜日に船に乗る前に時間が少しあったので、京阪天満橋駅ビルの屋上に上がったんです。
ちょっと外の景色を撮りにね。
そしたら屋上のとこにこんなものが・・・・。
「不動明王」
古いビルには小さな、お宮さんがよくあるんだけど、こんな お不動さんがあるのは珍しいですよね。
やっぱり、家族連れ、恋人同士がいましたね。
案の定、「二人を撮ってください」 ってカメラを差し出されてね。 羨ましいね・・・・ぼくもそういいたいよ。
  「不動明王 様 今年の後半・・・・なにかいいことありますように」 ってね、お願い、お願い・・・・☆

Air Show 15 第二次大戦時の戦闘機達

第二次大戦時の戦闘機は多すぎて、名前が私には判らないものが多すぎます。

機体の主翼が折れ曲がるのは海軍仕様(空母搭載型)
だと思います・・・・格納スペースを少なくするのが目的ですよね。

一枚目の写真はF8F Bearcat ではないかと思います。大戦末期に運用したものと思います。

昨日紹介した、胴の短い機体も海軍用でF6F Gruman Hellcat じゃないかと思います(推測ですみません)


二枚目の機体も艦上戦闘機で Fairey Fierfly ではないでしょうか。


Firefly はホタルという意味なんですよ。
なんだか戦闘機にしちゃ可愛い名前なんですが、機体を観ると強そうですよね。


この機体はP-51Mustang エンジンはロールスロイス社のマリーンエンジンを使い
大きな航続力、高高度性能、運動性を与えられ、多くの戦績を残し、最高のレシプロ戦闘機の一つといわれている。
この機体は今、アクロバットや競技用などにも使われており、後で紹介もいたします。
機体名等でそれは違うよという人がおられましたら教えてくださいね、私は推測でお話をしていますので。

二人の距離・・・・・・☆


その二人がそのソファーに座ってどのくらいの時間が経ったろう・・・・・・・。
男は深々とこしかけ、ただ宙をぼんやりと眺めている。
女は浅くこしかけ、足をくんだり、くずしたり・・・・・時折、膝に肘を置き長い髪を触っている・・・・☆
女は唇をかみしめ焦点の合わぬ眼で、男と反対方向を向いている。
いったいこの二人に何があったんだろう。
  ただ静かに時計の針の音だけが聞こえている・・・・・・、
    「カチッ、カチッ、カチッ・・・・・・・・・・・」