2010年7月11日日曜日

大阪観光 AQUALINER 5 そろそろ〆ようか

今夜で、大阪の水上バス "AOUALINER"を〆にいたしましょう。

今まで5回にわたって、大阪水上バスからの眺めを紹介しましたね。

〆は、・・・・・・
この写真の赤レンガの建物は、大阪砲兵工廠 化学分析所跡です。

昭和の初めに建てられた、戦争のなごりがこのまま残っているんですね。

やはり、ここの雰囲気はちょっと異様な感じがいたしました。


次の写真は第二寝屋川の河畔で、ダンスに興じるグループをみつけました。

チームでイベントかダンスコンテストへの参加をするのでしょうか。

これは上の写真と違って、平和な日本の昼下がりといった感じでしょうか。

平和な日本に生まれて、ホントに良かったな~☆

これからもずーっと、こうであってほしいけど・・・・。

 それではこれで、大阪観光 水上バス "AQUALINER"はいったん閉じさせていただきます。

      みなさん、お付き合いいただき、ホントにありがとうございました(*^_^*)

とーっても暑いんじゃない☆

もう休日ももう夕方、 
 もうそろそろ日が落ちようとしています

今日はホントに暑い一日でした。

こんな日暮れ時のイメージはやはりこのカクテルかな・・・・・・・"Cacao Fizz"

カカオの香が香ばしいフィズのスタンダードです。

真夏の夕暮れの海岸で、
カカオの香ばしさがシュワーッとわき立つ気泡とともに舞いあがり、爽やかな気分を楽しめます。

夏は暑いのが当たり前・・・・それを楽しむ心でね♪。


  軽くて飲みやすいカクテルです、女性と二人で、リゾート気分を楽しむ時にいいですかね。

  辛口にするにはドライジンを使うといいですね・・・・これはちょっと男っぽく☆

***********************************
Cacao Fizz
クレームドカカオ 40ml
 レモンジュース 15ml
 シュガーシロップ 1tsp
 ソーダ 適量
***********************************

日本を守る航空機 海上自衛隊

我が故郷、鹿児島には海上自衛隊の鹿屋航空基地がある。

今我が国の戦略的防衛には鹿児島から台湾にかけての海域の状況は今一番ホットな場所と言っていいだろう。

今日はその一部の飛行機を紹介します。
この写真はUC-90 ビーチクラフト社製でたしか新日本航空かどっかが日本仕様に改造をしているはずだ。
練習機と連絡機に仕様されており、当然鹿屋にも飛んできます。

自衛隊仕様の性能はよく解りません・

このタイプの飛行機にはアメリカで一度乗ったことがあります。
次の機体はシコルスキー社製で、三菱重工業が日本仕様に改造をしています。

これは哨戒機および救難用に使用されています。
哨戒機の仕様としては、技術研究本部で開発された新対潜戦システムが搭載されており、IHI製のエンジンを搭載されています。


この機体はP-3C型対潜哨戒機
鹿屋基地の主力機種だと思います。

海辺の空で時折見かけることがあります。

ロッキード社の機体に川崎重工業が日本仕様に改造をしています。

エンジンもIHI製 ターボープロップエンジンを4基(4,910馬力×4)を仕様しています。

 日本の空に睨みをきかし、日本の安全を守ってください。




Air Show 23 人間の欲望って際限が無い

エアー・ショーではアクロバットが欠かせないが、
パイロットも次々と危険な技を繰り出す。

観ている観客もそのスリルや迫力を要求する。

そんなことをやるには、
其々の機体の性能を知り尽くしたパイロットが、十分な準備をして飛ばないと事故が起きてしまう。

やはりそれは危険極まりないイベントなんですよね。

二機ずつ並べてただ一定の間隔て飛ばすと言うだけでもけっこうなテクニックがいるわけです。

それに近くで観ている観客も事故のリスクを覚悟しなくてはいけない場合も多いんですよ。

いつまじかで事故が起きても不思議ではないんですから。

近くの街であったスカイ・フェスタでも墜落事故が起きています。 

やはりその事故の原因は経験不足であったり、機体の整備が不十分であったり、機体の能力を無視したような操縦などがあるわけです。

最後の写真は、都城市で行われたスカイフェスタに招かれてきた飛行機達です、パイロットもアメリカで慣らした凄腕のつわものが来ています。

ゲーム感覚でものを観ている人達は、何かクラッシュを期待している人達もいますが。 本当に事故をまじかに観たらその悲惨さに震えあがるはずです。

パイロットの皆さん、また観客のみなさんも巻き添えを食わないよう、いつも安全を祈っております。


☆さあて、話は変わりますが・・・・今日は参議院の選挙ですね・・・ぜひみなさん忘れずに投票に行きましょうね☆ 日本を危険な縁に立たせないために・・・みなさんの見識も大切なんですよ☆