2012年1月5日木曜日

巨木と龍のある神社・・・・船引神社

 宮崎市清武町船引には樹齢推定900年以上の楠ノ木がある
それはでかいですよ。締め縄がしてある部分の下の幹幅は5mあります
 横からみるとこんな穴があいてて
幹の中は空洞になってて6畳くらいの広さがあります
ここに書いてある看板によると、樹回り約18m  樹高35m
すごいでしょ

ここは神社の境内で、大晦日から元旦にかけては毎年夜神楽を舞ってみせてくれます。

そうそう、ここは今年の干支、辰というより龍神様が2体でここを守ってますよ。

写真逆光だけど、柱に巻きついている龍が見えますか??


ここで元旦に、おみくじひいたけど・・・・・今年は「小吉」でした。

努力して大吉を引き寄せないとね(*^_^*)

食べ物だけは豪華にしました・・・お正月

年末からお正月にかけていろいろあったから、たいへんだったけど・・・・・。

お正月料理だけは、とても美味しいものをいっぱいいただけたと思います。

おせち料理も、大きなもので、けっこう豪華な内容でしたよ(*^_^*)

もちろんこれに合わせて、お寿司もかかせません、

下の写真がそのひとつですが、もうひとつ

うに、えび、ヒラメの縁側、中トロなんかを取りそろえたのを加えてね。

お酒も今回は中国から買ってきた、最高級の老酒に紹興酒(30年ものです)

それに日本酒にワインにビールですから・・・・ちょっとカロリー高すぎだったかもしれません。

そうそう、ステーキ屋さんでも、国内トップクラス(A5)のステーキもいただきました。

活きクルマエビも焼いてもらうフルコースでね。

こちらも赤ワインにスパークリングワイン、ビールとくりゃ・・・・やっぱりカロリー高すぎですね(><)

体重?
  もちろん2kg今増えてます

みなさんは、お正月、どんな美味しいもの食べましたか???