2010年4月28日水曜日

日本の沿海を守る飛行機

またまた、鹿児島空港の朝。
ここには海上保安庁の警戒機(ヘリや小型飛行機、この写真のようなジェット) がおいてあります。

鹿児島県は東シナ海、太平洋と面しており、いろんなことが起きる場所です。

ここはやはり日本の南の守りの要でもあります。

海上防衛では、ここの他に、海上自衛隊の鹿屋基地があり、西日本の海上の警戒の要になっています。

でも、この写真のジェット綺麗な貴婦人みたいですよね♪

今夜は数多いレシピのあるカクテルの王様 "Martini"

カクテルを紹介していくなら、やはり何と言っても、王様的存在は、"Martini" 前にも一度紹介したけど・・・・☆
その誕生以来「ドライほど粋」といわれるカクテル。
ジンとベルモットの比率に関して数々のエピソードがある。
かの有名な、へミングウェイは15対1の超極辛を好み、故イギリス首相チャーチルも、ベルモットは眺めるだけという飲み方だったという逸話がある・・・・・☆
ここではやはり通常の3対1の割合だろう。
かのカクテル・ストーリーでは・・・・・・
「このオリーブの色がホントにきれい」
そういって、透明な酒の中に沈んでいるオリーブを、彼女はいつも目を細めて眺めた。
そして、そのオリーブを食べるのも好きだった、特にこの種を抜いただけの詰めものの入っていないオリーブがお気に入りだった。
しかし、オリーブをかじるのは、決まって最後、酒を空にしてからだった。
「グラスの景色が寂しくなっちゃうから・・・・」
それが彼女の口癖だった。
そんな彼女がマティーニを三杯飲んだことがある、そして、その三杯目が二人を男と女の仲にした❤
  僕の描く絵とカクテル・・・・似合うかな???
******************************
Martini
Dry Gin 3/4
Dry Vermouth 1/4
Olive 3pcs
Lemon
******************************

迫力のある滝をごらんください・・・・「関之尾の滝」

先日の滝の写真では、もうひとつと、お思いの方へ・・・・
☆この画像もクリックして拡大してみてください☆

もう一度滝口の真横から撮った写真を。
何故か、一輪の赤いツツジが印象的なんですよね。

先日書いた伝説にもつながりそうな雰囲気が・・・・・・☆
前からズームアップするとまた、その迫力が増してきます。

この水のパワーが固い岩盤(溶岩)を削って行くんですよね。

ミニコンサートに最適 "M's GARDEN / M's HALL"

森の駅 M's GARDEN のなかにもうひとつ・・・・・・・♪

木立のある小道を右手奥へ進むと、


赤い屋根のコンサートホールが見えます。

これがM's HALL



「自然と溶け合う 音色空間」 ということで、美しい自然の中で響き渡る音色を創造・・・・ということで、客席は150席ほどの小さなホールですが、自然の中ではあまり過大なみのは必要ないと私も思います。

こじんまりとしたエントランスがそれを象徴してるかの様です。


私が訪ねた、日曜日は朝からミニコンサートや日本舞踊などが演じられていました。



ちょうど行った時間には、生田流筝曲のコンサート時間でした。



演奏中はカメラのシャッターは迷惑になるのでちょっとだけ練習風景を。














この日のミニコンサートの締めくくりはプラスの響きで締めくくり

いろんなコンサートがこの5月にも予定されているようで。


毎月定例の無料コンサートももようされると思いますので、周辺の観光地も併せて、一度覗いてみられたらいかがでしょう。




Take Off の時の迫力は♪ 鹿児島空港

鹿児島空港の朝は忙しい、昨日は特に着くべき飛行機が着いていないし。 出発の遅れを取り戻すために出発準備が忙しい。
パイロットの方々も何を打ち合わせしてるんだろう、こちらからも難しい顔をしているのが判る。
次は、遅れたANA一番機が飛び立つ姿だけど、雨にぬれた滑走路からすごい水しぶきが舞い上がる
この迫力は、画像をクリックして拡大してみてくださいね♪

MOONLIGHT SONATA (Beethoven) でオヤスミなさい

あなたを眠りに誘うために、この曲を。

名滝の持つ特徴と伝説

先日からアップしている日本の滝100選に選ばれた、関之尾の滝の特徴「甌穴」、と悲しい言い伝えについて、説明書きをごらんください。
☆画像をクリックし拡大してお読みください☆



悲しい伝説に記載されている男滝と女滝は次の機会(近いうちに)アップします。