2010年5月11日火曜日

大空からハンターが(ものすごい能力を発揮する)

☆この画像クリック拡大してよく観てください☆
海を眺めていると真上のそらを大きなとりが悠々と舞っている。

ずーっと獲物を探しているんだろう。

以前にも記事にしたのだが、僕は弁当に入ってる手羽先をこの鳥に取られたことがある。

座っている横に弁当をおいた隙にですよ。

こいつら人間のことなんか、まーったく怖いなんて思っていない。 

音もなく急降下してきて、ほほ先に風を感じたと思ったら、おかずが一つ盗られるれている。 翼幅がゆうに1mは超えているこの大きな鳥がね。

だから、またチキンを買ってきて、階段の先に置いたら、またやってきました。僕の身体の脇をすり抜けて餌のチキンを捕食するところを・・・・この通り。

猛禽類(鷲や鷹)は800m先の獲物が見えるらしいんです。 だから5,6cmのこのちっちゃな餌でさえ。すぐスキャンし、盗りにくる・・・・・・これはものすごい能力ですよね。

Mapple 山と高原地図 にも写真を

もうすぐこの霧島山系にミヤマキリシマが咲くころだ。 去年登山した時は5月の連休中だったので、まだ花はつぼみだった。
だから今年は満開になったころの「天空の花園」を撮ってきたい。
Mapple の山と高原地図の情報だと5月下旬から6月上旬ということだから、もうすぐということですね。

天候予報をよくチェックして計画を立てましょう。 誰か一緒に登ってくれる仲間がいたら大歓迎なんだけどな~・・・・これを読んでてくれるどなたか・・・一緒に行きませんか?








山と高原地図にはね写真の投稿サイトもあって、いくつか写真も投稿してるんですよ。
投稿写真はこちらからhttp://yamachizu.mapple.net/yamadetail.asp?mid=01-0098

さあ、いくつ載せてるでしょう、九州だけじゃないですよ(*^_^*)

今日は泡盛のカクテルを・・・"エル・ニーニョ"

エル・ニーニョは南米ペルー沖で起きる海水の異変ですよね、さいきんしょっちゅう起こっています。
海水温が上昇し異常気象になる。
このカクテルはそんな激しい気象をもたらす、自然現象を表現したかったということです。

このカクテルのベースは沖縄の泡盛。

強い酒だから、体中の血を沸き立たせるイメージなのかな。

メロン・リキュールの鮮やかなグリーンとライチの甘い香りが泡盛の角を取ってまろやかな風味としているようです。

今日は我が故郷の名峰「霧島山」をバックにカクテルを重ねてみました。

桜島と同様、霧島山はまだ燃える山です。

**********************************
泡盛  20ml
メロン・リキュール 15ml
ライチ・リキュール 15ml
レモン・ジュース 15ml
メロン・シロップ 5ml
**********************************

この山に早く登りたい☆

みなさん、オハヨウございます。
2010.5.11朝、曇り
まだ、スカッと晴れませんね~☆
ですから今朝はスカッとする景色を眺めたい。
この山はおらが薩摩の名峰「開聞岳」
綺麗な山ですよね、この山に登って太平洋と東シナ海に浮かんでいる島々を眺めたい。
天気予報の様子を観て、仕事を休んででも登りたい。
近くは枕崎・指宿があるから、焼酎の蔵にもそのあと訪ねたりしてね。
なんて、眼が覚めたらすぐに考えていた。