2011年1月22日土曜日

Cocktail A to Z 今夜のカクテルは"Calvados Cocktail"

バーテンダーは、シェーカーにカルバドスを注ぎ、そこえオレンジジュースとコアントロー、ビターズを加えた。
そして、両手でしっかりと銀色の容器を握り、腰を据えてシェークし始めた。
すっかり冷えて薄茶色に混ざり合った酒を女のグラスに注ぐと、バーテンダーはシェーカーにほんの少し残った酒をふたに取り、舌の先で味見をした。
リンゴの濃縮された香ばしい香味とオレンジの甘味が程良く調和されて、
彼の舌を心地よく刺激した。
バーテンダーは小さくうなずき、女の前にグラスを押しすすめた。「どうぞ、冷たいうちに」
☆☆
女はグラスを口に運び、目を閉じて最初の一口をすすった。
「おいしいわ、これ。 それに、なんだかとってもいい匂い」
どこか虚ろだった女の表情が、わずかにほころんだ。
☆☆
「リンゴからつくったプランディがベースなんですよ。
カルバドス・カクテルっていうんですけどね」
☆れしぴ☆
カルバドス・・・・・20ml
コアントロー・・・・・・・・・10ml
オレンジ・ビターズ・・・・・・・10ml
オレンジ・ジュース・・・・・・・20ml
◆◆◆
カルバドスに限らず、リンゴ原料のブランデー(アメリカでは、アップルジャックと呼ぶ)でもOKです。
また、コアントローは、他のホワイト・キュラソーでも構いません。
オレンジ・ジュースはフレッシュが使えればなお良いでしょう。

空の博物館

よく海外へ出かける時は、時間がとれれば博物館には寄ります
なかでもお気に入りは航空博物館
可愛いおもちゃのような飛行機すら、宇宙への夢を抱かせるロケットや宇宙船まで・・・・心がわくわくしちゃうんですよね(*^_^*)
空への興味ってつきないと思いません
ここにあるすべての飛行機に乗ってみたい♪