2010年12月27日月曜日

空港は定期的に検査を受けている

12月27日 月曜日ももう暮れていきます。 お仕事が明日までというところが多いようですね
みなさんのところは何日までですか?
僕はクライアントが29日〆のところがあるので、その今年最終日の
連絡を待つ必要があるので、29日まで少し仕事をしなくてはなりません。
この時期は交通機関が最も忙しい時期になってくるんですよね
29日といったら、空港も新幹線もフル稼働だと思います。
みんな安全な運行ができるといいですね新幹線のような線路のあるものは線路や架線を定期的に検査用の電車が走って検査するのですが
飛行機の運航経路はどう検査するか知ってますか?
この写真の機体は鹿児島空港を検査している国土交通省の飛行検査機です。
管制塔をはじめ検査対象施設14種の検査は毎年1~2回行います
(定期検査以外に新しい施設の開局検査や特別検査といって事故等の問題があったときもやります)

検査のほかに、飛行調査といって飛行位置選定調査や飛行方式設定調査などもやるんですよ。


検査の内容は説明が大変なので省きますが。

尾翼にこんな日ノ丸のマークがついた飛行機が空港にいたら検査中(または調査中)ということです。
たしか日本には3種類の検査用機体があったと思います。


こんな風にして、空の安全を常に監視しているんですね(*^_^*)



今年もあと5日になっちゃったね☆

今年もホントにあと5日
あっという間の一年間でしたね
仕事もあと二日やってお休みにはいります
皆さん方はどうですか。
お正月の用意そろそろ始めますかね。
きっと、故郷へ帰られる方も多いですよね
去年までの僕はそうでした。