2010年7月28日水曜日

これが僕の応援歌

昨日、僕の住んでいる宮崎県の口蹄疫に関する移動制限解除などの発表があり、

今日は郷土出身の歌手 今井美樹さんが 布袋さんや小渕健太郎さん黒田俊介と一緒に口蹄疫支援のための曲「太陽のメロディー」を発売しその利益を口蹄疫被害の支援に充ててくれるとの発表がありました。

これまでにも、各界からの支援もほんとうにありがたいと思っております。

これを読んでいただいている皆さん方の中にも募金やさまざまな支援活動にご協力していただいている方々もいらっしゃると思います・・・・本当にありがとうございます。

僕自身も募金や参加している団体での支援活動を微力ながらやってきました。

僕は、ここでいままであまり口蹄疫については書きませんでした。 現場の近くにいる僕はその惨状をよく理解していながら直接的な説明はせずに。 このBlogともうひとつ運営しているBlogでは、せいいっぱい故郷、南九州の良さを全国のみなさんに理解してもらうために書かせてもらっています。

いま口蹄疫の被害は直接の関係者以外に観光事業などにも甚大な影響を及ぼしています。 宮崎や南九州に来られる方が激減しているからです。

みなさん、この宮崎と鹿児島は環境は素晴らしいところなんです、それにここに住む人々も人情豊かで素晴らしい人達ばかりです。 

僕はそんな素晴らしい自然と素晴らしい人々の応援のためにこのBlogを書かせていただいてます。

だから、これが僕の故郷に対する応援歌なんです。

みなさんの応援があれば、この写真のように虹がかかり、素晴らしい未来をまた約束してくれると思います。

 みなさん、とにかく、この南九州の良さは肌で感じてもらうのが一番です、そして、ここに来ていただいて、お声をかけていただくのが一番の応援となると思います。

☆画像の虹や景色、ぜひ拡大してご覧くださいね☆ こんな景色を実際に観にきてください。

瀬戸内海・・・しまなみ海道

今日は朝からの雨で、今は曇っています、ムシムシの気分がいやですね。

ということで、気分の良くなる景色でも・・・・♪

もうひとつのBlogにも載せているんですが、「とまなみ海道」の景色をね(*^_^*)

写真はいっぱい撮ってますので、もうひとつのBlogの写真ともかぶっているものは無いと思います。

折角ですから画像はクリックして拡大してごらんくださいね。

今治から西瀬戸自動車道を通って、まず大島に渡り、それから伯方島へと向かいました。

この写真は大島から伯方島に渡る橋の上から運転しながら撮影したもので、
一番向こうに見えるのが大三島かな。

手前の半島は伯方島のに西側の半島ですかね。

伯方島ICで降りて島を一周しました。

伯方島は先に説明したかも知れませんが、伯方の塩で有名なあの伯方島です。



この写真は伯方島の南側
左手に見えているのが松ケ鼻かな、
その向こうにうっすらと四国が見えているのが判るでしょうか。

右手にちょっと覗いている島は鵜島
伯方島と鵜島の間の海峡は船折瀬戸と言って、船を折るほどの急流(潮の満ち引きで流れる方向が変わると思いますが)となっています。
ここは昔海賊たちがたくさんいたとこなんでしょうね。


最後の写真はね今治北インターの近くの、「来島海峡SA」からしまなみ海道を撮った写真です。

橋が通っている一番手前の島が馬島、次に小さな武志島、そして大島へと渡るわけです。

来島海峡はやはり瀬戸内海でも航行は難所の一つなんでしょうね。

夏の日の雨


今、目が覚めました・・・・蝉の鳴き声が聞こえないと思ったら雨降りの朝です。 今日は睡眠時間3時間半。
たまに降ってくれるのはホットしますね。
ジメジメは嫌ですけど。
この書斎からは、雨が降っていると、車が濡れた道路を走るのが響いて聞こえます。
それと、まだ聞こえてきませんが、ジェット旅客機の音が大きく響くんですよね。
夏は窓を開放しているから、そうなんですけどね。
雨の音も、車の音も、ジェットの音も・・・・・・そう嫌いじゃないんですけどね。
 あっ、蝉の声も時折どこかで「チッチッ」と聞こえますね・・・・・。

夕焼け色のカクテル "Singapore Sling"

赤道直下の国シンガポール、僕も仕事で行きましたよ。

そこにはあの有名なラッフルズホテルがあります、そこで生まれたのがこのカクテル"Singapore Sling" です、1915年というからもう100年近く前のことですね。

世界一美しいと言われたシンガポールの夜景を表現しているとも言われています。

この海はマレーシアとスマトラ島との間にあるマラッカ海峡ですね、そこの夕暮れが美しい・・・・太陽がすごい自己主張をしているみたいでね。


















トロピカルな味とそのムードで酔ってください☆

**************************************
Singapore Sling
 ドライジン 45ml
 レモンジュース 20ml
 シュガーシロップ 1tsp
 ソーダ 適量
 チェリープランディ 10ml
**************************************