2010年7月28日水曜日

瀬戸内海・・・しまなみ海道

今日は朝からの雨で、今は曇っています、ムシムシの気分がいやですね。

ということで、気分の良くなる景色でも・・・・♪

もうひとつのBlogにも載せているんですが、「とまなみ海道」の景色をね(*^_^*)

写真はいっぱい撮ってますので、もうひとつのBlogの写真ともかぶっているものは無いと思います。

折角ですから画像はクリックして拡大してごらんくださいね。

今治から西瀬戸自動車道を通って、まず大島に渡り、それから伯方島へと向かいました。

この写真は大島から伯方島に渡る橋の上から運転しながら撮影したもので、
一番向こうに見えるのが大三島かな。

手前の半島は伯方島のに西側の半島ですかね。

伯方島ICで降りて島を一周しました。

伯方島は先に説明したかも知れませんが、伯方の塩で有名なあの伯方島です。



この写真は伯方島の南側
左手に見えているのが松ケ鼻かな、
その向こうにうっすらと四国が見えているのが判るでしょうか。

右手にちょっと覗いている島は鵜島
伯方島と鵜島の間の海峡は船折瀬戸と言って、船を折るほどの急流(潮の満ち引きで流れる方向が変わると思いますが)となっています。
ここは昔海賊たちがたくさんいたとこなんでしょうね。


最後の写真はね今治北インターの近くの、「来島海峡SA」からしまなみ海道を撮った写真です。

橋が通っている一番手前の島が馬島、次に小さな武志島、そして大島へと渡るわけです。

来島海峡はやはり瀬戸内海でも航行は難所の一つなんでしょうね。

0 件のコメント: