2010年8月22日日曜日

大阪上空のビデオを見ますか?

この動画は、奈良から大阪に入る時に撮影したものです。

下に八尾空港が見えるでしょ(*^_^*)

生駒山上空よりの空撮写真

この写真は生駒山の南側から撮影しています。 


向こうの奥の方は京都方面ですよね。







二枚目の写真は一枚目より少し左に振って撮影したやつです。
山形にとんがった雲の下あたりが大山崎あたりでしょうかね。








三枚目の写真は、少しズームをして、
山の向こう側は樟葉あたりから枚方方面に当たるのでしょうかね。
これから機体は大阪空港へ向かいます。

小型飛行機で南の島へ ⑧


我々の飛行機は屋久島空港を飛び立ち、
すぐ隣に位置する種子島上空へ、
この写真は種子島宇宙センター
ロケットの発射場です。
南北縦に長い種子島の南の端の方に位置します。
よくロケットの打ち上げシーンなんかを撮って放送されているのはこの方向からが多いですよね。
ここが日本の宇宙への玄関口です(最初にロケット発射場が出来たのは先に紹介している内之浦のロケット発射場ですが)。

次の写真は、
種子島宇宙センターを太平洋側から撮ったものです。
ホントはもっと綺麗に撮りたかったのですが、この日はうす曇りであまりうまく撮れていません。
この後、種子島上空を北上して九州本土へ向かいます。
種子島7にはあまり高い山はなく、平坦な地形が縦にながく続いています。


種子島から、佐多岬沖(太平洋側)、内之浦沖、志布志湾沖を飛び宮崎県側に進入、
この写真は宮崎県の最南端の位置に当たる都井岬沖から都井岬を撮ったものです。
上空2,000mくらいから都井岬半島をみていますので様子がわかりませんね。


上の写真の一番高いとこあたりの、地上から撮った写真はこれ、
観光写真で見られた方が多いと思いますが、
野生馬の放牧で有名な場所ですよ。
確か野生で日本古来の馬は、いまここでしか観れないのかな(*^_^*)


航空自衛隊 新田原基地 Take off

今夜は、また航空自衛隊 新田原基地の様子を・・・・☆
この機体はF-4EJ 戦闘機
離陸重量 26t
最大速度 マッハ 2.2
戦闘上昇限度 17,200m
航続距離 約2,900km
行動半径 
短距離要撃 約180km
長距離要撃 約800km、
西日本をカバー出来るという感じですかね。

武装は、
M-61A1 20mm機関砲
空対空レーダーミサイル 4発
空対空赤外線ミサイル 4発
轟音をとどろかせ離陸していく姿はやはりいいですね~(*^_^*)