2010年5月5日水曜日

今日の宮崎空港☆

今日の空港はごった返していました。
そうGWに帰省していた人達がまた、東京や大阪等にもどっていくからです。

やっぱり今日がラッシュのピークなんですね。

ちょうど今日はアシアナ航空もソウル定期便が来ていました



みなさん、GWいいことありましたか??

それとも・・・・・お疲れ様ですかね☆

明日からお仕事の方、また新たな気持ちでガンバッテくださいね。

今日の海・・・・・ちょっと物足りないかな☆


これは本日の太平洋の波です。
僕には若干物足りない波に思えます(迫力不足だね)
GWなので、県外ナンバーがものすごく多いんです、ここの波に出会うために1000kmくらい走るのは苦にしないそうです。

いま焼酎の蔵を紹介中だから、焼酎ベースのカクテルを♪

今、焼酎の蔵を紹介しているし、何といってもカクテル大好きの僕は、焼酎とのコラボを考えます。

ですからやっはり焼酎ベースのカクテルも少し紹介をしていきます。

今回は「舞乙女」

僕は事務所開設のため福岡・博多にも一時住んだことがあります。
 福岡には日本酒の酒蔵も多いんですが、焼酎の蔵もあります。

この「舞乙女」はこの福岡産の焼酎「紅乙女」を使った九州生まれのカクテルです。

1984年 HBA(日本ホテルメンバーズ協会) 第13回カクテル・コンペティションの優秀作品で。

博多天神にあるホテルニューオータニの倉吉浩二氏の作品です。

この作品の書評は・・・
春を待つ乙女をイメージして創ったというだけに、可憐な色合いと甘い口当たりが魅力で、多くの女性の心をとらえるスイートカクテル とあります。

**************************************
舞乙女
  焼酎(紅乙女)  20ml
クレームド・フランボワーズ 15ml
コアントロー 10ml
レモンジュース 1tsp
グレナデン・シロップ 10ml
**************************************

画像は「舞乙女」と、やはり僕の大好きな博多人形を・・・・・・どうですこのイメージ。

今日から霧島酒造の「霧の蔵」を

今日からね、また焼酎の蔵を紹介していきます。 今回のシリーズは、あの焼酎「霧島」を造っている霧島酒造の「霧の蔵」です。

所在地は宮崎県都城市。
ここの焼酎出荷量は全国のトップクラスにずっと位置しています。皆さん知ってますよね。最初の写真は「霧の蔵」の入り口付近です、竹林に囲まれたとってもいいところです。

☆画像はクリックして拡大してみてください☆

僕は去年まで関西に住んでいましたが、いつも友達からここの焼酎を送ってもらってました・・・・ここの焼酎が届くととっても幸せな気分になるんです。

二枚目の写真は入り口から入ったらすぐに見える本館で、中にはショップやレストランがあります。

このGW中はきっと観光客でごった返してただろうな、最近は東南アジアからの観光客も見えているようです。


三枚目は、「霧の蔵」横にある見学コースのある醸造所です、 ねっ大きいでしょ。
僕が訪ねた時はもう時間が遅くて見学できませんでした。

またすぐ、つぎに 行きますから、工場のみなさんよろしくお願いいたします。
ここもいろんな施設があるから5回くらいのシリーズにしないと概要が判ってもらえないでしょうね。

前回シリーズの都城酒造の「M's ガーデン」を始め、わが焼酎王国"南九州" の醸造所はできるだけたくさん紹介していこうと思いますので・・・・・「こうご期待を」

あっ、「ここには行ったよ」、とか「ここのこともっと知りたい」という方はぜひコメントなんかくださいね(*^_^*)。

心を酔わせるのはお酒だけじゃない・・・Dance/Dance/Dance

僕がいつも観ているTV番組にFOX11がある。
さっきもね、"American Dance Idol"という番組を観ていたんです。 あれは素晴らしいですね。

全米から選出されたダンサーベスト4の演技(ダンス) をみていましたが、ホントにすばらしい♪

テレビの画面を通じてもあれだけ感じることができるんですから、きっとその会場で観ていたら、絶対に感動ものだと思います。

各州ごとに選抜大会があり、Hollywoodwで決勝大会をやるんですが、その予選からしてけっこう見応えがあると思うんです。

先ほどの番組では、男女ペアのフォックストロットを踊ってる場面がありましたが、うん、しびれました。

   この番組を見られている方はきっとほとんどの人がそう思われているんじゃないかと思います♪


こんどアメリカに行く時は、こういうオーディションなんかをやっているとこを事前にチェックしてじかに観てみたいですね。