2010年5月18日火曜日

スイレンの花

今夜は飲み会を早めに切り上げて帰ってきました。 少しだけ体調が変かな??

今夜はちょっと気分を変えて、綺麗で不思議な感覚を覚える花を。

☆画像クリックで拡大します☆

僕の街にシーガイアという大きな室内ドームプールがあるのはご存じですよね(いまはクローズしてますが)。

その近くに「みそぎ池」という池があります。周囲200mくらいの小さな池なんですが。
イザナギノミコトが黄泉(ヨミ)の国のけがれを祓うために禊を行った場所として有名です(黄泉の国に関しては説明を省きますが、詳しくお知りになりたい方はWikipediaで黄泉の国の神話で検索してみてください)。

そんな場所に咲く花ですが、この花(スイレン)が今、この池を埋め尽くしています。

ひょっとしたら、この向こうに黄泉の国があるのではないかという不思議な感覚がするときがあります。

0 件のコメント: