2010年5月14日金曜日

今夜は日本酒ベースのカクテル・・・「撫子(ナデシコ)」

先日まで、焼酎べースのカクテルを紹介しましたので、やはりここは日本酒をベースにしたカクテルを載せないといけないでしょう。

実は私、5年前は京都の伏見に住んでおりました、そう日本酒の本場みたいなところ。 何でこうお酒に関係のある場所で暮らしているんでしょうね。

伏見に、竜馬ゆかりの寺田屋があるのはみなさん御存じですね、歴史が渦巻いた時代を見つめていた街・・・・・・いまも月桂冠とか黄桜酒造とか有名な蔵があります。

京都の女性も素敵ですよね・・・・とても素敵です。

ですから今夜は、日本酒ベースの「撫子」を。
あるカクテルの専門誌では、

満開に咲く、小さくてかわいらしいナデシコの花と、紅をさした日本女性を感じさせるような鮮やかな色彩を彷彿とさせるカクテルとあります。

日本酒がベースとなっているとはとても思えない、飲みやすく口当たりがよいという評です。

*****************************
日本酒 45ml
卵白   1/2個分
グレナデン・シロップ 2tsp
レモン・ジュース 3tsp
ガム・シロップ 1tsp
*****************************

可憐で気品のある大和撫子を彷彿とさせるカクテル・・・・・・・・いかがでしょうか♪

0 件のコメント: