2010年5月19日水曜日

今夜のカクテルは・・・・・"Acacia" です

今夜はカクテル「アカシア」を紹介しましょう。 
「アカシア」ご存知ですよね、マメ科の常緑樹です。
初夏に花をつけます、色は黄色の花。
(日本ではアカシヤとよんでるのかな? ひっょとして違うもの???)
ねむの木もこの木に似てますよね同じ系統かな(花はピンク系だけど)。


このカクテルは1928年南仏ビアリッツでのコンクールの優勝作品で。アカシアの黄色とそのそのとろりとした甘味が特徴なんです・・・・・というと女性が好みそうなんですが、じつはこの甘味、強壮酒として名高いベネディクティーヌというリキュールが作りだすものです。

このリキュールはフランス  ノルマンディー地方の修道院で生まれた高級酒なんです。

可憐な中にも艶を秘めた大人のカクテルなんです。

*****************************************
ドライジン 3/4
ベネディクティーヌ 1/4
キルシュワッサー 2dash
*****************************************

ちょっと強い酒ですよ。

この画像は、札幌に行った時、駅のタワーから撮影した夜景にカクテルを重ねました。
    なんで札幌なのかって・・・・・・頭の中で繋がってしまったんです☆

   "初夏に咲く花の色と、薬用酒の小粋な甘さ・・・・・・・・・いかがでしょうか?"

2 件のコメント:

ba さんのコメント...

今晩は。ご無沙汰しております。
しばらく、東北~北陸地方の日本海側を回っていました。
青森ではエゾシカ・トドを、新潟では日本酒「亀の翁」を美味しく頂いてきました。この不況のためか、亀の翁は結構出回っているようです。
やっぱり旅は良いものですね。

PS.
予想されていると思いますが、会社辞めました(笑)

kazu さんのコメント...

久しぶりだね、5月の初めに連絡あるかなとまってたけど。

東北・北陸かい、何かいい写真とれてないかい、あったら送ってね。

また、いつでも連絡をしてね。