2010年8月20日金曜日

阿蘇の中岳を覗いてきたよ

昨日からお休みいただいてます。

昨日は全く、パソコンを触ってません

Blog もアップをお休みしようと思ったけど、やっぱり載せちゃいましょう。

今日は阿蘇山に朝早く行き、阿蘇山ロープウェイで中岳の噴火口を観に行きました。

この通り始発のゴンドラはガイドさんだけで他に乗ってません。


亜硫酸ガスが噴き出す火口湖を覗いてきました。

エメラルドグリーンの綺麗な色なんですが。

ガスの匂いがツーンとして、長くはそこに立っていれませんでした。

ゴンドラはね、始発便は他の客がいませんでしたが、二便目を観たら満載でギッシリと観光客を載せていました。

韓国・台湾・香港のツアー客が多く、観光案内はハングルや中国語での案内をしていました。

ここは風向きや噴煙の出方によって火口を覗けないことがありますので、必ず、ロープウェイの駅で状況を確認して行かれるといいと思います。

4 件のコメント:

Ryo-Yong さんのコメント...

こんばんわ^^

ワタクシは阿蘇山に行ったことはないのですが
ガスの匂いは
イメージでいうと・・・
卵の腐ったっていうか、硫黄のような、タハハハ・・・^^;
身体が変になりそうですね^^;

おみな さんのコメント...

こんばんは ☆彡

以前に、九州横断旅行をした際、
阿蘇の中岳の噴火口を見に行ったのですが、ダメでした。
何年かして再度挑戦、美しいエメラルドグリーンに見とれました。
噴石を避ける為のコンクリートの避難所があるのを見て、
怖いことも起こるのだなー、と・・・(@_@)

kazu さんのコメント...

こんばんは、Ryo-Yongさん♪

匂いは硫黄の匂いそのものです。火口近くでね黄色い硫黄のかたまりをお土産で売ってますよ。

硫黄のかたまりはそれほど強くないけど、この亜硫酸のガスはけっこう刺激の強い匂いなんですよ。

kazu さんのコメント...

こんばんは、おみなさん☆

そうそう、避難所が頑丈なコンクリートでできたものがたくさん設置してありますよね。

九州には阿蘇だけじゃなく桜島にもあるんですよ。