2010年5月9日日曜日

中国紀行 福州

最近海外のことをあんまり書いてなかったから今夜は中国のことを少し。

僕はどんな仕事をしてるんだろうとお思いの方ありますよね。

お酒のことたくさん書いてるから、その関係者と思われているかもしれないけど、まったく違います。


僕はこれでもれっきとしたエンジニア。いろんな国に自分達の開発した商品を持って行って紹介をしたり。 東南アジアではパートナーシップを結んでくれる工場の認定審査をしたり、そんなことをやりながら世界をとびまわっていました。

そんな僕が行った街のことをちょっとだけ。 今夜は中国の福州。
最初の写真は福州国際空港を飛行機の中から撮ったものです。
二枚目の写真はその空港の正面入り口の様子です。
何しに行ったんかって?
はい、先に書いてるように、部品や材料を購入する取引先の認定監査や指導にいきました。
最初に中国に行き始めたころはこんな近代的な空港は無かったんですよ。今はホントに立派な International Airportになっています。
場所はいったい、中国のどのあたりかって、そうですね上海と香港の真ん中あたりで、台湾の真向かいくらいの位置かな。 たしか軍事的にも大変重要な拠点があるはずです。

街もね、ここは昔から人口は多かったのでしょうが、古い街並みが短期間のうちに近代的なビルが立ち並び大都会になっています。

この風景をみればわかりますよね。

でもね、ここはちょっと奥にはいると、あの三国志に出て来るような古い歴史のある建物もいっぱいあるんですが、ほとんどそういうところを観光せずじまいでした。 次に行くときはゆーっくり観光に行きたいと思っています。

2 件のコメント:

佑子 さんのコメント...

こんにちは。
ブログペットから遊びに来ました
中国は広いですからね~★
色々なものが混在しているイメージがありますね♪

kazu さんのコメント...

こんばんは、裕子さん♪

中国は歴史も古いんだけど、最近の変化の速度が速すぎて。けっこうミスマッチな部分もみえたりするんですよね。

古い自然が一気に変わっていく部分もあるので、なんだか怖いときもあります☆

また来てくださいね♪