2010年7月19日月曜日

海の風景  翼を休めるサシバ

☆画像クリックで拡大してください☆
海によく似合う鳥、「サシバ」
この鳥は優秀な鳥であることは先に触れましたけど。
この鳥がもっとすごいのは、平均時速40kmで12時間ノンストップで飛び続けることができるということです。
僕が航空大学校の飛行機で宮崎から屋久島に飛んだ時・・・・たしか高度は2000mくらいだったと思うけど。
その訓練機の頭上をすり抜けて行った鳥がいたんです、ものすごい飛行機の方も200Knot(時速320km)くらいだったので、小さな鳥は視認できません、たしかこの鳥のはずです。
海を渡って九州から奄美大島くらいは軽く飛んでいけるんですよね。
 日本からフィリピンあたりまでは途中の島を経由して飛んでいけるそうです・・・・すごいでしょ(@_@。

0 件のコメント: