2010年6月7日月曜日

薩摩酒造 その②

薩摩酒造は薩摩半島の南、枕崎市にあることを先に書きました。この枕崎市は漁業の街でも有名な街ですよね。
 船に乗って荒波を乗り越えていく、その男の手に焼酎はピッタシだと思いませんか。

温暖な南薩摩の風土と人々の朴訥に気質に育てられたその芋焼酎「白波」はいうまでもなく日本を代表する酒の一つです。
本格焼酎のことや、焼酎の製法については以前にも述べましたので、ここではもう触れませんが、ここの焼酎の特徴は、
採れたてのサツマイモ(近くに広大なサツマイモ畑があります)。
シラス台地(火山灰の堆積した台地) に磨かれた清水を使っている。 

その自然の恵みが、その味を醸し出しているといってもいいでしょう。


この枕崎から東の方向を眺めると、あの薩摩富士「開聞岳」が海上にそそり立っているのが見えます。

その風土、大自然が、何かを物語っているようですよね。


☆画像クリックで拡大します☆

0 件のコメント: