2010年6月6日日曜日

南薩摩の焼酎・・・薩摩酒造を訪ねて来ました

今夜はあの焼酎「さつま白波」で有名な薩摩酒造を。

先週ね、お仕事の関係で薩摩酒造本社と花渡川蒸留所に行ってきました。

これからまた、ここを少しシリーズで紹介していきます。

一枚目の写真は鹿児島 枕崎市にある薩摩酒造本社社屋です。


ここで少し、お話を聞いたり、写真を取らせてもらいましたのでこれから数回に分けて紹介いたします。


二枚目の写真は花渡川蒸留所「明治蔵」です。

鹿児島の薩摩半島の南の端にある枕崎市、東シナ海を望み、黒潮の波が打ち寄せる場所です。

ここのご説明によると、

このあたりは、古来より琉球や中国大陸、そしてはるか南の国から海を越えて様々な異国の文化や技術が渡来している場所です。

この地は300年も前に蒸留技術とさつま芋が奇跡的な出逢いをし、さつま芋焼酎が生まれた場所ということです。

 これから、いも焼酎(オリジナル本格焼酎)、地ビール、展示室なんかを紹介していきますね、こうご期待(*^_^*)

0 件のコメント: