2010年6月9日水曜日

開聞岳 その③ いよいよ登るぞ

遠くから眺めるこの山は、あくまでも美しい・・・・・・日本100名山の名にふさわしい山容(トロコニーデ式火山、別名 薩摩富士)

登山の前に山頂の形を望遠レンズで捉える。

遠くからの美しさに比べ、その険しさが際立つ、

山頂付近は50度くらいの傾斜になっている・・・高所恐怖症の僕には、ちょっと不安がよぎる。

いよいよ、登山の朝、かいもん山麓ふれあい公園の真ん中を抜け、2号目登山口にある駐車場に車を止め、山頂を眺める。


山頂にはご覧のように、雲か霧か・・・・・・山頂の様子を隠している・・・・不安だ。
午前6時30分。
2合目登山口の標識を確認し入山する、標高約160m

標識の下には山頂までの距離3.5km 所要時間大人2.5時間、子供・老人が3時間とある。

これだと9時に山頂の予定か・・・・・・・。

覚悟を決めて、一歩目を踏みしめる。

0 件のコメント: