2010年6月21日月曜日

錦江湾を航行する船⑧ 離島航路のフェリー これで一応終わりにしよう


今まで鹿児島の錦江湾を航行する船についていろいろ書いてきましたね、

気品のある大型帆船、巨大なタンカー、自衛隊の艦船、海上保安庁の船、高速船トッピー等、

書き始めたらきりがなくなってきますので、もうそろそろいったんけりをつけましょう。


最後に鹿児島には離島が多いのでその離島航路のフェリーについて書かせてもらいます。

そう言えば昨日の高速 水中翼船「トッピー」について補足しておきます。



「トッピー」は鹿児島の方言で「飛び魚」を指します、海面すれすれを猛スピードで泳ぎ、時には100m以上は軽く波の上を飛んで行く「飛び魚」のイメージがぴったりだったんでしょうね。




 
あと、毎日のように離島へ就航しているフェリーは、

フェリー「あまみ」
航路は  鹿児島-喜界島-知名航路
定員: 243名
総トン数: 2,942tons
全長: 112m  幅: 17.8m
最大速力: 21.4 knots(時速34km)
主機関: 5,250馬力×2基

フェリー「きかい」
航路は 同じく 鹿児島-喜界島-知名航路
定員: 345名
総トン数: 2,873tons
全長: 112.54m 幅: 17.8m
最大出力、主機関は「あまみ」と同じです。
フェリー「あけぼの」
航路は 鹿児島-沖縄航路
定員: 682名
総トン数: 8,083tons
全長: 145m  幅: 24m
最大速力:  21 knots(時速33.6km)
主機関:  8,250馬力×2基
フェリー「なみのうえ」
航路は 同じく 鹿児島-沖縄航路
定員: 804名
総トン数: 6,586tons
全長: 145.61m  幅: 22m
最大速力: 23.6knots(時速38km)
主機関: 8,000馬力×2基
まあ、ざっとこんなものでしょうか・・・・

 運がいいと、錦江湾の中でも、イルカなんかが船と一緒に並走してくれる時があるんですよ(*^_^*)






0 件のコメント: