2010年6月17日木曜日

錦江湾を航行する船④ タンカー、その2 もっとでかいよ

さあ、先に紹介したタンカーは"SHINSEI MARU" でしたが、もう一隻大型タンカーが後ろに繋留されていたでしょうあれがこれ "KAIMON Ⅱ"


こちらはもっとでかい巨大タンカーです。
314,000DWTのVLCC

三井造船が建造したもので、そのデータは次のとおりです。

船籍: パナマ (日本の船でパナマ船籍は多いんです)

総トン数: 160,079tons
重量トン: 314,014
全長: 333m  そう、ちょうどありの東京タワーを横にねかした時の長さですね。
全幅: 60m
深さ: 30.33m
喫水: 22.03m
出力: 25,080kw  先に紹介したSHINSEI MARUの2倍以上ありますね
速力: 18.4kt 約時速30km 弱ですね 
タンク容量: 340,140 ㎥  こちらから中東アラブに向かう時は水を積んでいくんだったよね確か・・・。  

この船が錦江湾をは航行していると船体がでかすぎて、一向に進まないように見えるんです。

昨日ね喜入石油基地を載せましたが・・・・・・・・。

もうひとつ、鹿児島県志布志市にある、国家石油備蓄基地を載せ時ますね。
こちらの方が、喜入より少し広かったと思います。
だから、喜入とこの志布志の備蓄基地には、しょっちゅう数十万トンの原油タンカーが寄港してるんですよ。
☆画像クリックで拡大します☆

2 件のコメント:

スナフ さんのコメント...

スナフで~す★★★★★
stardustさん^^ 
凄い!!
でかい!!タンカーですねーーー。。。
ビックリしました。

竹皮の話ですが・・・
ホントそうですよね、竹皮の風味が移って和むんですよね~~~
おにぎりも大好きです^^
中身はオカカ、昆布、梅、焼きたらこ、後~
納豆(笑)←←これ時間が経ってから食べると何だか不思議に旨くて堪らないおにぎりになるんだよ~。

そうそう・・・stardust11さんにも黒米稲荷 上げますよー、3個持って行ってね^^ (笑)

又、話に来てね^^ 

kazu さんのコメント...

スナフさん、ありがとう♪

黒米稲荷いただきまーす(*^_^*)
 竹皮の香もいいぞー

こういうのを持って登山なんかすると最高なんだよね。

 ハィ、また寄らせてもらいます。