2010年10月3日日曜日

遠雷

昨日から、 今日にかけての雷と雨はすごかった 。

会議中に遠くから雷の音が聞こえてくる「ゴロゴロ、ゴロゴロ」
 その音もだんだんと近づき、窓の外はスコールのような雨が

雷自体は近くで落ちても怖くはない・・・・・

何故なら・・・・・僕の実は近くにお役所があり。

 そのビルの屋上には避雷針がある、そう直線距離でいくと200m無いくらい。

 雷が近くで鳴り始めると、そこに必ず数発落ちてくる、

すごい音「ドーン」と響く音が稲光と同時に鳴り響く。


雷といえばね、火山が爆発する時も、火山灰が静電気を帯電し雷が鳴る。 

これも僕の故郷、鹿児島市からは桜島が噴火する時に、

火山の爆発音と同時に、噴煙、炎、稲光が見える。

これもすごい光景なんですよ。 「地獄の業火って、ひょっとしたらこんなんかも・・・・・」

0 件のコメント: