2010年8月2日月曜日

レスキュー☆

最近遭難事故が多いですよね、3日前の秩父大滝の遭難事故、遭難救助のヘリが墜落した事件。

それに続き、日本テレビの記者が遭難。
そして今日は北海道ではヌカビラ岳で8人が救助されている。
去年もね北海道のトムラウシで事故が起きている。
何故こんなことが続くんでしょうね。
やっぱり、山や海を甘く観ている人が多いような気がします。  
僕も最近登山をするけど、前もって地図をきっちりチェックしたり、工程チェックや自分の体力も考えたうえで行動します、自転車なんかで体力増強もやってるしね。
そしてね、最近の事故はガイドも付いているんですよね、旅行会社なんかがたくさん企画してやっていますが、このガイドの方々の、そのサポート能力はどうなんでしょう。  ツアー客が危険な行動をしないような指導・制御能力も必要なんですよね。
みなさん、結局は自分を助けるのは他人ではないと思うんです、いつでもレスキュー部隊が助けに来てくれるなんて安易な考えは持たないでほしいと思います。
これからまだ遭難事故や海難事故が増えると思います、自分がその当事者にならぬ様、十分注意してくださいね。

0 件のコメント: