2010年7月7日水曜日

伝説(七夕伝説)の川と滝

七夕にちなんで先に記事にしましたが。あの鹿児島の七夕伝説はね、僕の生まれた霧島市あたりではないかということです。
この 川は偶然撮っておいた写真ですが、鹿児島空港へ着陸する寸前に撮影した空撮写真です。

この川・・・・「天降川(あもりがわ)」というんですよ。

ここに天女が降りて来たんですよ、伝説のお話ではね。

この位置は鹿児島県霧島市隼人町の上空です

次の写真はね、この川の上流にある「犬飼の滝」です。


この滝の滝壺付近に天女が降りてきて、水浴びというか湯浴み(この辺は有名な温泉地帯です)をするために羽衣を抜いて木にかけておいた・・・・・・・・・。

そんな話がぴったりですよね(*^_^*)

4 件のコメント:

スナフ さんのコメント...

こんばんは~^^♪
素敵な話を有難う!!

今日は世界的に(笑)
七夕ですね!!
短冊にどんな願い事を書きましたかーーー?笑
☆に願いを込めて。。。

又来ます    スナフ。

かずまる さんのコメント...

こんばんわ。こちらでは、はじめまして。
(お久しぶりです。ようやく投稿できました。)
今年は、1月に子どもと無事自転車での四国一周が終わり、
同月、初めてのフルマラソンに成功し、
激動の1年の幕開けでしたが、それ以来、沈黙の半年が過ぎています。

そうですね。
来年1月に子どもが中学受験ですので、「体をこわさずにがんばれ」とお願いしましょうか。
私の「来年の東京マラソンの抽選に当たりますように・・・」は横に置いておいて。

かずまる

kazu さんのコメント...

こんばんは、スナフさん☆

いつもありがとう。
願い事ですか・・・・内緒にしといたほうがいいかな(笑)

また、こちらも寄らせてもらいますね(*^_^*)

kazu さんのコメント...

かずまるさん、久しぶり☆
自転車で四国一周達成か~。
  フルマラソンもすごいよな(@_@。

僕は九州にある日本の百名山を今年は制覇する予定です。

また松山に遊びに行きたいな~♪

 受験が住んだら九州にも足を延ばしてください。

Blogにはまた寄らせてもらいます・・・ありがとう♪