2010年7月13日火曜日

青島神社と青島の海岸線

今日は青島神社とその周辺のビーチについて
日南海岸の入り口「青島」 
ビロウ樹の原生林の中に青島神社がある。

ここは「彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)、豊玉姫命(とよたまひめのみこと)、塩筒大神(しおづつのおおかみ)」の三神が祭られています。

縁結び・安産・航海・交通安全の神様です。

綺麗な海の中の島の神
とっても霊験豊かな神社なんですよ。


衛星写真でみたらこんな感じ。

周りを囲んでいるのは波状岩(通称/鬼の洗濯板)

このわきの青島ビーチは日本でもトップクラスの海水浴場で。 とーっても綺麗な海なんですよ。

このビーチに続いて北側には木崎浜海岸。

日本でも有名なサーフィンのメッカ・・・・・僕は時折ここの写真をアップしています。

下の写真は空撮写真。
晴れた日に飛行機で来られれば、北側からの景色をご覧いただけます。

「きっくんない、宮崎へ」  最高の夏を味わえると思います(*^_^*)



0 件のコメント: