2010年6月13日日曜日

錦江湾を航行する船② それはドラマティックでもある

錦江湾、それは雄大な自然が創り上げた湖のような海。

ここが他の湾と特異な点は真ん中に桜島という火山島があること(今は爆発の結果陸続きにはなっているが)。

ここではいくつものドラマがあっただろう、そのドラマのひとつに船が重要な演出をしたことも数々あると思う。



一枚目は、ちょっと前にも紹介をした、水中翼船「トッピー」。

スピードを上げると次第に船体が浮き。船体の下に付けられた翼が水を切って走る。

猛スピードで航行するこの船はあっという間に視界から消え去っていく。


二枚目の写真は、海の貴婦人・・・・桜島をバックに美しい姿を見せてくれた。
ゆったりと風をはらんで帆走するこの船と、最新技術の水中翼船、どちらもこの錦江湾に素晴らしく似合ってしまう・・・・・・・。


この海(錦江湾)は、なんでも受け入れてくれる海なのかも知れない。

僕は、毎日のように飛行機についても取り上げて記事にしているが、海に浮かぶ船は、また違った大きな魅力がたくさんあります。

だから、また・・・・・・・いろんなドラマも生まれるんですよね。

0 件のコメント: