2010年6月10日木曜日

薩摩酒造 その⑤ 紙粘土人形すばらしいですよ

薩摩酒造の明治蔵にはね紙粘土の人形なんか展示してあるんです。


もちろん酒蔵だから、醸造風景なんかの紙粘土もあるんだけど。

この写真観てください鹿児島神宮のお祭り・・・・真ん中に写っているのは「じゃんかん馬」かな?

祭りの踊りを踊っている様子とか、

とにかく、一体一体が丁寧に可愛く出来上がっています。



 次は鹿児島北東部の末吉地方に伝わる、伝統的な祭り「弥五郎どん祭り」ですね。

表情豊かな人形達が圧巻です。
ちなみに、これらの作品は、
人形作家・かとうかずお さんの作ということです。
とにかく目の保養もさせていただきました(*^_^*)
☆画像クリックで写真は拡大します☆
※念のため、ここの展示室は写真の撮影は禁止です、特別に許可を得て、写真撮影をさせていただきました。

0 件のコメント: