2010年5月2日日曜日

カクテルに関する知識を少し

僕はカクテルの記事を連載していて、
レシピなんかも書いていますが、作り方が解らないという人もいらっしゃいますよね、少しその辺も書いておかないとね(^-^)

先ず、お酒の計量ですけど、レシピにml(ミリリットル/1ccですね)と書いていますが、これはメジャーで図ります。 写真の鼓型のものがそうです。
上側の大きい方に45ml入ります、下側の小さな方には30mlです。

一般的なカクテルグラスなら総容量は90mlです。
カクテルグラスなら60ml入れるのが基本です、カクテルグラスの約8分目(約70ml)入っていると思いますが、それは氷なんかを入れてシェイクするので氷が溶ける分も含んでいます。


それから、単位は英表記が多いのでそれにも少し触れておきます。

1オンス 英表記oz 約30mlです

1ダッシュ 英表記dash 約1mlです(ビターズボトルを一振り分です)

1ティー・スプーン 英表記かとせtsp 約5mlです。

1グラス 英表記glass 約60ml です

1ドロップ 英表記drop 約1/5mlです
(ビターズ・ボトルからの1滴分)

1カップ 英表記cup 約200ml なのです



それと小さなリキュールグラスがありますね、一般的にあれは総容量が 30mlです。下の写真がリキュールグラスです。





どうですか、少しは役立つでしょうか???
これからもいろいろカクテルに関する技法も載せていきます(*^_^*)

0 件のコメント: