この部屋にはオルゴールが三つある。
このダックのやつと、ピアノの形をしたやつ、それと時計についたオルゴール。
曲名は「Disnyの曲/曲名・・・わかんない
」,「FEELINGS」,「SAY YES」
この部屋は2階k寝室
まだ他に書斎に2個、応接室に3個のオルゴールがある。 道化師人形や踊り子など・・・・・☆
いずれも自分で買ったものではない、いつの間にかいただいたものがそれぞれの部屋に置いてある。
まだ押入れなんか探したらもっとあるかもしれない。
それぞれに、いただいた時の思い出があるはずなのに・・・・・・・思い出せない。
何故なんだろう・・・・・・・・・☆
2 件のコメント:
人形の想いって、きっと、
いただいた時のところからなのでしょうか?
胡粉を使ったり、石膏からも、
また、セラミックからも、
かたちが現わされていく。
もの造りはとっても、わくわくします。
基地というと、横田基地によく連れていかれました。
航空ショーを必ず見にいくんです。
頭屋さんで、有名な方、及川映峰さんでしたが、
その頭を使った雛セット、節句に雛段はそれを家で売っていたのと同じのが
嫁いだ先の近所のお店にあって、
即決め、京風の雛段です。
及川映峰さんの頭を使って尾山人形製造してました。
老舗のお店に卸して、うちのは宮内庁のご用達人形でもありました。
若い時代を人形屋で生活して、時代の流れで
別の道に生きてきたのですが、
不思議ですね。
今でも、素材は違っても
作りたいですね。
思い出します。
浅草の京屋さん、反物屋さん。
小岩の及川映峰さん、頭屋さん。
代々木の髪結い屋さんetc.
懐かしいです。
また、おじゃまします。
パティさんは本当に人形と縁が深いんですね。
人形・仏像・マリオネット・・・・・どれにも人の魂が宿っているみたいにも思えます。
創り手の魂、創り手の想い、創り手の夢、されぞれが込められているんでしょうね。
ここに書いたオルゴール人形は、大量生産のものでしょうけど、それを贈る人の想いが込められていると思います。
それを、思うと・・・・・ね☆
コメントを投稿