2010年6月17日木曜日

マティーニで踊ろうぜ☆


俺は踊りはからっきしダメなんだが、
カクテルでも飲んで勢いつければ踊れるかな・・・・・・・?
辛口のマティーニでも2, 3杯ひっかけりゃー、怖いもん無しだぜ。
クィック・ステップを踏んで、腰も振ろう・・・・☆
シルバーとダークスーツ・・・・二人でカッコよく決めようぜ。
夢の中でも良いから、カッコよく踊りたいね・・・・そして最後に、おまえに帽子を投げてやろう。
*****************************************
Martini
ドライジン 3/4
 ドライベルモット 1/4
 オリーブ 1個
 ピール用レモン
*****************************************

錦江湾を航行する船④ タンカー、その2 もっとでかいよ

さあ、先に紹介したタンカーは"SHINSEI MARU" でしたが、もう一隻大型タンカーが後ろに繋留されていたでしょうあれがこれ "KAIMON Ⅱ"


こちらはもっとでかい巨大タンカーです。
314,000DWTのVLCC

三井造船が建造したもので、そのデータは次のとおりです。

船籍: パナマ (日本の船でパナマ船籍は多いんです)

総トン数: 160,079tons
重量トン: 314,014
全長: 333m  そう、ちょうどありの東京タワーを横にねかした時の長さですね。
全幅: 60m
深さ: 30.33m
喫水: 22.03m
出力: 25,080kw  先に紹介したSHINSEI MARUの2倍以上ありますね
速力: 18.4kt 約時速30km 弱ですね 
タンク容量: 340,140 ㎥  こちらから中東アラブに向かう時は水を積んでいくんだったよね確か・・・。  

この船が錦江湾をは航行していると船体がでかすぎて、一向に進まないように見えるんです。

昨日ね喜入石油基地を載せましたが・・・・・・・・。

もうひとつ、鹿児島県志布志市にある、国家石油備蓄基地を載せ時ますね。
こちらの方が、喜入より少し広かったと思います。
だから、喜入とこの志布志の備蓄基地には、しょっちゅう数十万トンの原油タンカーが寄港してるんですよ。
☆画像クリックで拡大します☆

Air Show 3 空の旅客機と展示飛行機紹介

この写真は、やはりエアー・ショーの会場の空を飛んで行った機体。 




尾翼のマークから判断するとAA アメリカンエアラインの機体かな?

もう、この辺の型式はよく解りません。


ゴメンナサイ。





二枚目の写真、これ古そー・・・・・

戦時中の機体のような


手前に何かかいてあるので読んでみると

"YAK 52w" とある


少しだけ調べてみた。


この機体は練習機としてまたいろんなとこで使われているみたいで、初心者向きなのかな~。


重量は960kg 短い滑走路でも飛べるらしい・・・・・

Take off(離陸時) 200m, Landing(着陸時) 260m となっている、これくらいの直線道路ならどこでもあるのでどこからでも飛べるし、どこにでも降りれるといった感じかな。


 まっ空港としてはこれの3倍の長さは必要だろうけど。

 

速度は 160knots 新幹線の最高速度より遅い・・・・そんな感じかな?

錦江湾を航行する船④ タンカー、その1

錦江湾の中には巨大な石油基地があることは昨日説明したが、その喜入基地の衛星写真がこれ。

ここで小さく丸く見えるのが石油備蓄タンクで直径100mくらいはある。

この基地の大きさは縦方向が約 1.5km、横方向が約1.3km弱である、広いでしょう。


さあ、今までの説明で、この船の大きさ想像つきますか?

この船望遠レンズで名前が見えました、
"SHINSEI MARU"

ちゃんと調べましたよ。

船種: 原油タンカー
船籍: 日本
船主:東京タンカー、昭和油槽船
総トン数 :  56,212 tons
重量トン数: 106,361 metric tons
全長: 243m
 幅 : 42m

でかいでしょ、近くでみたらすごい迫力ですよ。

この船は、航海速力が 14.5 knotsというから、時速約23kmくらいで航行するのかな。

さあ、この船はこういうデータですが・・・・

もう一隻昨日の写真には写っていたでしょ。
あの船のデータはどのくらいなんでしょ、・・・・・・・???


それは、次のお楽しみですね・・・・・・それでは、Good Night オヤスミなさい(*^_^*)

☆画像クリックで拡大しますよ☆