2010年4月24日土曜日

今夜のカクテルは・・・・・"Kir Royal" です

このカクテルを紹介する前に、本当は"Kir/キール"を紹介しないといけないんだろうが・・・・・・いきなりハイクラスを紹介しましょう。

Kir/キールは辛目の白ワインにカシスを入れたものだが、この"Kir Royal/キールロワイヤル"はシャンパンにカシスという組み合わせなのだ。

このKir という酒はフランスのワイン産地ブルゴーニュ地方のディジョン市、その元市長キール氏が考案したもので、特産のワインとカシス(黒すぐり)のリキュールを使い、芳香豊かな上品な味わいを作り出した、ものでワインとカシスの最高の出会いだったと言われています。
食前酒でよく用いられます。

これをよりゴージャスにしたのがこの"Kir Royal" シャンパングラスの中で紅色の酒に泡立った様子はやはり高貴な感じがしますね。

オキ・シローさんのカクテルストーリーでは、
ある男がいつもある女と"Kir"を楽しんでいたが、ある日彼女は彼の誘いを断る・・・・・・・・その日偶然に別の男と彼女が連れ立ってホテルのレストランバーに行くのを見つけ、それをつけていき、そのBarでの様子を覗いながら彼は"Kir"を飲んでいたが、彼女と一緒の彼は"Kir Royal"を注文する、それも高級なシャンパンを指定してね。
  それで彼女はその高貴なカクテルに酔い、ホテルの一室へ消えていく・・・・・というお話です。

  なんだか・・・・淋しいお話ですね。

********************************
Kir Royal
Créme de cassis 5~10ml
Champagne a proper quantity
********************************

四国の剣山をちょっとだけ・・・・☆

四国もなかなかいいとこなんですよね~♪
昨日に続き四国観光を。
☆画像クリックで拡大します☆

去年の秋にね、四国、徳島の剣山(石鎚に続いて高い山かな)に登りました。

ここもいいとこですよ。

登山に自信の無い方でも、かなり高いとこまでリフトで運んでくれます。 もちろん自信のある方は自分の足でね。

きっと、5月くらいもこの山の周辺はとても綺麗だとおもいますので。 いかがですかチャレンジしてみては(*^_^*)

宮崎空港のひととき

今日は宮崎空港の1シーンを・・・☆画像をクリックで拡大☆
温かい陽だまりの中、ヘリが遠くから現れ誘導路上空をゆっくりとターミナル方向へ飛んで行く。
ヘリコプターは優雅なかんじですねー。
私の家は、旅客機の進入路の下にあるから、時折 警察の緊急用へりがローター音をうならせ飛んでいます。

夏の海岸に相応しい・・・・Girl from Ipanema: cover by daniel bonaire

南国楽園に相応しい曲をと考えていたら、こんな曲が頭に浮かびました。

古い曲なんですけど・・・・・・・♪

本当は Astrud Gilberto の歌うこの曲に惚れていたんです、夏の海岸をドライブするときなんかに最高だと思います。

波・・・・・・上手に乗れるかな???

今夜は南国の波でもみながらね・・・・・オヤスミなさい。


波にもいろんな表情があるんですよね。
いつか掲載したかと思いますが、人を全く受け付けない波。

子供たちでも波と戯れる優しい波。


これは・・・・・どんな波かな???