2010年2月3日水曜日

記録的なeco走行♪

僕はね、昨年まで大排気量の乗用車に乗ってたんだけど、燃費が悪くて、普通のガソリン車なんだけど
ecoな車に替えたんです。
そしたらね、先日給油して走行リセット後にいま180kmくらい走ったんだけど。このたびリッター当り最高の走行距離を記録しました。 勿論・・・地道で。
写真でみてもらうと分ると思うけど、AVG=21.1kmと出ている、素晴らしい。
この車の仕様書以上のデータとなりました。  


でもね、この車最新のナビも標準装備でつけたんだけど(インターナビゲーションシステム)。

このナビより僕の感の方が勝っているみたいで、時折ナビは無視して走っています。

NAVIくんもっと頑張ってくれ!!

冬の花・・・・・「椿」

今日の写真も画像をクリックして大きくしてみてください、その方が実感が湧きます。
 
先月、我が街の南の森「椿山」に行ったことはこのBlogで触れたかな。
椿といえば赤い色と白い色が定番ですよね。

花言葉は一般的には「誇り」、「ひかえめ」
花の色によって花言葉が違うようです。

白い色は「理想の恋」、「完全な愛らしさ」。
赤は「我が運命は君の掌中にあり」だそうです。

木は「謙譲の美徳」だそうです、ご存知でしたか?



でもね、こんなの見つけたんです。
淡いピンクの・・・・薔薇のような椿
この色の花言葉は何なんでしょうね?

この椿山で咲いてる椿には、最後の写真のような変わった白い花もあるんですよ。 名前をチェックするのを忘れたな~☆ 







日本の神話の里☆


わが故郷は神話の里でもあります。

海幸彦、山幸彦のお話は知ってますか。
このお話は、この街付近の神話なんですよ。
(興味がおありなら、写真をクリックしたら拡大されますから、読んでみてくださいね)
わが故郷は天孫降臨の地です。 こんどはまたその神様が降りてきたという高千穂の峰にも行ってこようかな。
一緒に登りたい人を募集しようかな♪

巨人軍は青島神社へ・・・・。

今朝ね(というより、もう昨日の朝か)。
お仕事する前に、青島に行ってきました、ちょうど朝9時くらいだったかな、ジャイアンツのメンバー全員が青島神社へ行列を組んで歩いていきました。

もちろん、かなりの数の番記者と追っかけファンを引き連れてね。


きっとね、全員そろって今日は今年の優勝祈願だと思います(日本シリーズ連覇にむけてね)。

宮崎にはまだ、ソフトバンクホークスと広島カープ、西武ライオンズも来てます。

今回はこの通り、2009年の世界No.1となった原監督にも会うことができました、ご機嫌上々のようです。


次はまたソフトバンクホークスも近くだから観ておかないとね・・・・・・・☆